2016年6月14日

わらじかつ丼への道

 6月11日、とうとうその日は訪れた。
 そう、以前から気になっていたあのわらじかつ丼を食するのだ!
 今年25回目・通算127回目の原付二種ツーリングは、福井県小浜市を目指します。






 愛車GROMで先ず目指したのは京都。
 そこから鯖街道を走って北上します。
 その様子は以下の動画から。
※ PCの場合、視聴時は以下の作業を行うと比較的きれいな映像となります。
※ 動画画面内の右下に表示される歯車型「設定」ボタン>「画質」>「720pHD」を選択。





 鯖街道から若狭街道へ入るともうすぐです。
 こういう看板を見ると、来たなぁと思わずにはおれませんね。




 そして憧れのこだま食堂に到着~
 この日は天気が不安定だったこともあり、客はいつもより少なかったらしいです。




 どど~ん!
 なんだコレは!?
 30cmクラスのトンカツが2枚も乗っかってるではないか・・・これで920円って(笑)




 さすがに安価なだけあって薄い。
 肉の厚さは中央で6mmくらい、端で3mmくらいでしょうか。
 それでも1枚で充分なボリュームです。




 なんとか食べ切りました。
 途中からは水で流し込んでた様な・・・味もわからんようになってた様な(涙)
 もう当分食べんでもいいです。




 昼食後、これだけで帰るのも悲しいので日本海を眺めようと小浜湾の北東にある久須夜ヶ岳へ。
 残念ながら日本海には霞がかかっており、全然ダメでした。
 次に来た時こそ、絶景を拝みたいものです。




 頂上の駐車場から市街地まで戻った際の動画も撮ってあります。
 路面が荒れすぎていて、楽しく走れるところではありませんでした。
※ PCの場合、視聴時は以下の作業を行うと比較的きれいな映像となります。
※ 動画画面内の右下に表示される歯車型「設定」ボタン>「画質」>「720pHD」を選択。





 そして国道162号線で亀岡市を目指して南下。
 途中、美山町でそれは起こりました。
 下の写真の左の方に、潜んでますよね警官が!
 こんだけガードレールの陰になってると、走ってる最中には気づかんですわ(怒)




 はい、ものの見事にやられました。
 バイク乗ってて捕まったのは20年ぶりじゃないだろうか。
 まぁ1点で済んだんですが、まさかの出来事でした。




 場所は下記の通りです。
 みなさんもお気をつけ下さいませ。
 南丹警察署が公表している速度取締り指針より少し北でした。




 さて、こだま食堂と久須夜ヶ岳の場所は以下をご参考に。
 今年中に叶うか分かりませんが、再び戻ることになりそうです。




撮影機材
・ Canon Powershot S95 (動画、1・7・8枚目)
・ Apple iPhone 5s (2~5枚目)
・ Nikon D50 + AF-S Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G (6枚目)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)