2014年3月29日

美しいアーモンド(水辺の遊歩道・うおざき)

 今年11回目、通算23回目の小型二輪(原付二種)ツーリングの行先は神戸。
 東灘区の東水環境センター内の水辺の遊歩道・うおざきです。
 ここには満開になったアーモンド並木があるそうです。







 相変わらず昼の14時過ぎの出発で到着は15時45分くらいと、普通なら帰宅の途につくような時間帯。
 我が家からは約40kmの距離に東水環境センターはありました。
 この入口横の駐輪場にバイクを預けて、徒歩で2階へ続く道路を登っていきます。


 Apple iPhone 5s ( 645PRO Mark II )
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そしてそこには水辺の遊歩道・うおざきへの歩道橋がありました。
 この通路を通って対岸へと向かいます。


 Nikon D50
 AiAF Nikkor 20mm F2.8D
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 渡った先の遊歩道はこんな感じです。
 アーモンドの木は桜ほどには大きくないと思ったんですが、まだ若いから?


 Nikon D50
 AiAF Nikkor 20mm F2.8D
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 西側の景色。
 小川が流れており、最近の遊歩道的雰囲気ですね。
 こんな場所、東大阪でも見かけた記憶が。


 Nikon D50
 AiAF Nikkor 50mm F1.4D
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 小川の水面は、散りゆく花びらと小さな水草が綺麗に思えます。
 ここにはメダカもいるとかいないとか。


 Nikon D50
 AiAF Nikkor 50mm F1.4D
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そして東の端は海でした。
 天気が悪いのが悔やまれますねぇ。


 Nikon D50
 AiAF Nikkor 50mm F1.4D
 Kenko C-PL(W)
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 アーモンドの花は大輪で鮮やかな桜の様です。
 直径約5cmでピンク色の花でした。
 そしてなんと、香りはハチミツ風だったんですねぇ。


 Nikon D50
 AiAF Nikkor 50mm F1.4D
 Kenko MC CLOSE-UP No.3
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 どうもこの日はイベントもあったようで、到着時には椅子の片づけ等おこなわれてました。
 阿波踊りやよさこい、パイプバンドにチアリーディング、さらにはミニSL乗車などが開催されたとか。
 残念なり・・・昼から出発なんで、仕方ないんですけどねぇ。

2 件のコメント:

  1. アーモンドの花って可憐ですね~(^^♪
    京都市では府立植物園に咲いてるって事だったので
    先日行ってみましたが、探せませんでした(笑)晴れたら再度探しに行ってみます♪

    返信削除
  2. 匿名さん、いらっしゃいませ!

    可憐というか、ゴージャスな桜って感じでしたよ。
    また京都府立植物園で見つけたら教えてくださいね。
    fbへのアップ、楽しみにしてます。

    返信削除

人気の投稿(全期間)