2016年7月2日

大杉谷の六十尋滝

 6月25日、数週間前から決めていた場所へ向けて出発。
 それが大杉谷
 ここは日本三大渓谷のひとつで、かつてツチノコで有名になった場所でもあります。
 今年27回目・通算129回目の原付二種ツーリングは三重の山の中を目指しました。






 大阪から、先ずは奈良の道の駅・宇陀路大宇陀で休憩。
 そこから国道166号線で三重に入り、国道422号線と県道53号線で現地へ向かいました。
 梅雨の合間の素晴らしい晴天です。




 そして紀伊半島の河川はコバルトブルーに染まっています。
 今更ながら綺麗なもんですねぇ。




 道路を間違って寄ってしまった宮川ダムよりの景色。
 放水はしてませんでした。




 こちらはそのダム湖で、観光船の様な船がいました。
 そこからも結構大きな貯水湖であるのがわかりますね。




 そしてさらに走って大杉谷へ。
 目的地の六十尋滝に到着しました。
 ここまでの道程は、こちらから動画を見ることができます。




 そこから見える滝は大したことないなぁと帰りかけたその時!
 その奥に巨大な流れが見えた気がしたので、草むらに入っていくと・・・ありました。

 ズドドドドォォォォっと、かなり高い場所から凄まじい量の水が流れていました。
 さすがは六十尋(約90m)の名は伊達じゃないです。
 実際にそんなに高いかはともかく、あの滝壺に入ったら間違いなく死んじゃいますね。




 帰路に就き、ダム湖沿いにある食堂でちょっと休憩。
 GROMを見てみると、結構汚れてました(涙)
 せっかく朝洗ってきたのに・・・




 そして大阪方面へ。
 道の駅・宇陀路大宇陀でいつものブルーベリーソフト(ミックス)を。
 いつもここで癒されますねぇ。
 自宅まではもうちょっと、気をつけて帰りました。




 今回訪れた六十尋滝はまさに山の中です。
 ツチノコに噛まれないように気をつけてくださいね。
 停まってるとヤブ蚊がたくさん寄ってきて噛まれますので、これも注意です。




撮影機材
・ Canon Powershot S95 (1枚目)
・ Apple iPhone 5s (2~4・8枚目)
・ Nikon D3 + AiAF Nikkor 50mm F1.4D (5・7枚目)
・ Nikon D3 + AiAF Nikkor 20mm F2.8D (6枚目)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)