2016年3月17日

梅の花(月ヶ瀬梅林)

 3月13日、昨年に続き奈良市の月ヶ瀬梅林に行ってきました。
 今年10回目・通算112回目のツーリングも梅の花を求めて走った次第。
 奈良市とはいえ、月ヶ瀬村は京都や三重との県境。
 かなり山奥にある梅の名所です。






 いつもの駐車場に到着。
 ここは月ヶ瀬橋を北へ渡ってすぐの代官坂登り口
 ここからはかなり急な登山道?を登って行きます。




 名張川を眺めると、月ヶ瀬橋が鮮やかですね。




 ヒィヒィ言いながら登る事15~20分で観梅道の入口に到着。




 下を走る車の小さい事!
 むっちゃ登ってきましたよ~そして観梅道の梅も満開です。




 ちょっと休憩をば。
 梅ソフトクリームの甘酸っぱさが疲れた身体に染み渡ります~




 そしてホット梅ジュースの美味い事!
 いつもの梅古庵で飲むコレは、甘酸っぱい梅の実が底に沈んでて最高です。




 この梅古庵の前には紅白の花を咲かせる珍しい梅の木が。




 休憩後はいつもの品種園へ。




 入口のしだれ梅が素晴らしいです。




 その後、天神梅林へ。
 ここは観梅道の中で一番の梅の木密集地でしょうか。




 笑い声が結構聞こえるなぁと思ってたら、この通り。
 子供たちが梅の木の下で遊んでたんですねぇ。




 ひと通り楽しんだ後、帰宅の途に就きました。
 曇天ということもあり、17時を過ぎて少し暗くなっています。
 湖畔は散り始めとのことでしたが、この時はまだまだ満開に見えましたよ。




 3月16日現在、いまだ観梅道は満開が続いているとの事。
 今週末までもつかどうか・・・長く楽しめるとイイですねぇ。




撮影機材
・ Nikon D50 + AF-S Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G (1~11枚目)
・ Canon Powershot S95 (12枚目:動画より抽出)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)