2016年3月28日

しだれ桜(氷室神社)

 3月26日、今年のワシ的桜詣でが始まりました。
 今年12回目・通算114回目の原付二種(小型二輪車)ツーリングは、奈良市の氷室神社を目指します。
 近畿圏で恐らく一番早く見頃を迎えたのがココのしだれ桜ではないでしょうか。






 自宅を出てから愛車GROMで走る事1時間半、氷室神社に到着したのは16時頃。
 それにしても奈良公園のすぐそばだからか、人の数がハンパじゃないです。
 奈良公園からどんどん人が流れ込んできてる様な・・・。




 鳥居に回ってみると、ここからはあんまし桜を楽しむことができません。
 さっきの駐輪場の近くの方が桜は見えますね。




 そして鳥居をくぐって進んでいくと、拝殿への階段前で例のしだれ桜を中心に桜を楽しめます。
 それにしても凄い人の数・・・




 そしてしだれ桜の全景。
 このしだれ桜が近畿圏では一番早く満開を迎えるのです、たぶん。




 階段の途中から見上げると・・・
 古木だからか、結構スカスカしてるような気もしますねぇ。




 そして四脚門の下から。
 ここからの方が迫力ありますねぇ。




 そして鳥居の方を眺めると・・・えらい人ゴミが。
 これ、ほとんど外人です。
 外国語が飛び交い、自撮り棒で撮りまくる。
 あげくの果てにはこんなに混んでるのに三脚まで使ってる奴が!
 あまりの光景に嫌気がさして30分弱で帰宅の途に就きました。




 有名観光地はアジア系の外人だらけで情緒もヘタクレもありません。
 安倍政権はさらに外国人観光客を呼び込もうと必死ですし、人が行かないところを今年も目指そうっと。
 ただ、ココでも人が少ない早朝なら楽しめるかもしれませんね。





撮影機材
・ Nikon D3 + AiAF Nikkor 20mm F2.8D
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)