2016年2月23日

梅の花(大和文華館)

 今年は暖冬だと言われてたはずなのに、寒いですね。
 そんな中、梅の花を求めて2月6日に奈良市の大和文華館に行ってきました。
 今年6回目・通算108回目の原付二種(小型二輪車)ツーリングです。






 今回訪れた大和文華館は関西でも比較的見頃になるのが早い梅の名所です。
 他の名所がまだ咲き始めでも、この通り駐車場には紅梅が結構咲いてました!




 入館料620円を払って(ちと高い!)文華苑の梅林を訪れると、ほとんど咲いてない!
 とあるHPでは5分咲きとのことだったんですが、これはハズレか・・・
 そう思いつつ梅の小径まで足を運ぶと、少しだけ咲いてました。




 それでもまだポツポツとしか咲いてません。
 ただ、ちょっと多めに花が咲いてると寒空の下に存在感がありますね。




 有料ならば、どこを見ても少なくともこのくらいは咲いていて欲しいもんですね。
 ただし本日2月23日現在、満開となっているとのこと。




 大和文華館は近鉄奈良線の菖蒲池駅の近く。
 またバイクや車なら阪奈道から結構近い場所になります。
 今なら梅も満開ですよ。
 電話:0742-45-0544/営業時間:10:00~17:00(入館は16:00まで)/定休日:月曜日



撮影機材
・ Nikon D3 + AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)