2016年2月29日

しだれ梅(城南宮)

 さてみなさん、梅の季節が本格的にやって参りました!
 各地から満開の開花情報が届く中、2月27日に行ってきたのは京都市伏見区の城南宮
 今年8回目・通算110回目の原付二種(小型二輪車)ツーリングのはじまりはじまり~






 愛車GROMで訪れた城南宮は、しだれ梅の名所。
 しだれ梅愛好家のワシ?にとって、今年こそはと思っていた場所なのです!
 それにしても残念だったのが、ちょっとの差で梅が枝神楽を見損ねたこと・・・orz




 まぁ、気を取り直して600円を払い梅苑へ。
 すると何と言うことでしょう!
 人が多すぎる・・・(涙)




 満開だけあって、あちこちで一眼レフをかまえた観光客が写真撮りまくりです。
 デカいカメラをさげて行ったからか、相変わらず老夫婦に記念写真を撮らされるワシ・・・
 端の方で目立たないように、しだれ梅を愛でていたのでした(笑)




 そんなに広い梅苑ではないのに、写真や映像で見ると広大な場所に見えるのがココの特徴でしょうか。
 人が写らんように撮るのに気を使いますねぇ・・・。




 白いのとピンクの梅ばっかしかと思っていたら、紅梅のしだれ梅も咲いてました。
 といっても2本だけでしたが。
 3色あるのが梅のイイところですよね~




 最近の女子カメブームは凄いですね。
 なりふり構わずカメラを構えている女性の多い事。
 これくらい気合入れて撮らんとワシもダメかなぁ・・・最近はあんまし撮影にチカラ入れてないなぁ。




 しだれ梅と椿まつりというだけあって、こういうシーンにも出くわしました。
 ワシが撮ってたら人が集まってきて、同じ様な写真を次から次へと撮りだした・・・。
 落ち着いて撮ってられませんねぇ。




 さてこの城南宮、名神高速の京都南インターのすぐ南という素晴らしい立地。
 今がまさに満開のしだれ梅を楽しみに、ぜひ行ってらっしゃいませ!
 電話:075-623-0846/拝観時間:9時~16時30分(受付16時まで)/しだれ梅と椿まつり:3月21日まで



撮影機材
・ Nikon D3 + Ai Nikkor 50mm F1.4S
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)