2014年5月24日

南限のスズラン群生地(吐山スズラン群落)

 前々から自生してるスズランを観に行きたいなと思ってました。
 今年18回目・通算30回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは、奈良市都祁吐山町の吐山スズラン群落を目指します。







 大阪から下道で1時間45分くらいでしょうか、国道369号線沿いに吐山スズラン群落はあります。
 ちなみに駐車場など全くありませんし、車1台分の狭い道になってます。
 車では行かないようご注意を。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 国道から800mほど入ったところ、田んぼだらけです。
 田んぼの中には身長2cmくらいのオタマジャクシが山のように泳いでました。
 下の写真でわかりますかね?


Nikon D50
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 すぐそばの田んぼでカサカサ音がするので見てみると・・・二匹の蛇がこちらをジーッと監視してます。
 何も悪さしませんってば。


Nikon D50
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 その奥にスズランの群生地はありました。


Nikon D50
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 奥へ進んでいくと・・・ここはある意味神聖な場所なのかもしれませんね。
 そんな雰囲気を醸し出していました。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 スズランは木柵の中にだけ生えています。
 決して中には入らないように。
 そしてスズランは天然記念物扱い、採取してはいけません。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 スズラン自体は小さな花で、そんなに沢山咲いてるわけではないようです。
 探してみると・・・ありました。


Nikon D50
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 暗い所で手持ち撮影。
 もちろんブレまくりで、あんまし良いカットが残らずでした。
 感度を上げて撮っていればよかった・・・


Nikon D50
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 この斜面の両側に小道が続いていたんですが、その奥にはスズランは生えていませんでした。
 ここだけの、こじんまりとした群生のようですね。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 すぐそばにトンボが寄ってきたり、頭に止まろうとしたりと自然を満喫できました。
 清々しい気持ちになって、ここを離れたのでした。


Nikon D50
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






               

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)