2014年9月23日

9月の星空 その2(道の駅ちはやあかさか)

 昨夜は7月以来の、夜の道の駅ちはやあかさか
 大阪ではここが気楽に星空を楽しめる場所です。
 もちろん山の中ほどに夜空は暗くありませんが、南側の空は比較的暗いですし。
 なんといっても、自販機・トイレ完備なのがありがたい。
 ビギナーには最適な場所です、天の川もなんとなく見えますしね!







 さて、昨夜は先客がおられまして、ビギナーさんだというので簡単な撮影の説明をしていました。
 といっても、ワシも長いだけで全然上手く撮れない(処理できない)んですが。

 この日は秋だけに昴(すばる)を撮っておきたいなと出かけたので、早速撮影開始。
 ISO12800で30秒露出の写真を4枚合成しています。
 もうちょい青いガスをなんとかしたいんですが・・・相変わらず処理技術が未熟ですねぇ。







 そしてついでにアンドロメダ銀河を。
 こちらも同条件で撮影・処理してますが、比較的よく撮れたような気がします。







 ホントはコンデジで撮りたかったんですが、今回は確実に撮るためにデジイチで。
 次に行くときはコンデジで撮るつもりです、せっかく特注のアダプターまで買ったんですから。

 そういう訳で、この夜はのんびり撮って楽しみました。


撮影機材
 Nikon D3  AiAF Nikkor ED 300mm F4S  Kenko FP-90 PRO  Vixen NEW Polaris Equatorial Mounting  Vixen MotorDrive MD-5
 Canon PowerShot S95  Velbon PH-460  Manfrotto CARBON ONE 441
編集ソフト
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5  Adobe Photoshop Elements 9  FlatAide






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)