2014年4月20日

山吹が満開(般若寺)

 今年14回目、通算26回目の小型二輪車(原付二種)でのツーリングレポートです。
 今回は奈良市の般若寺へ。
 ここは日本最古のコスモスの名所らしいのですが、さすがにこの時期には咲いていません。
 いや、正直なところ数本だけ咲いてましたけど。







 その代わりにこの時期の境内を彩るのが山吹の花です。
 「花咲きて 実はならねども 長き日に 思ほゆるかも 山吹の花」(万葉集)


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 境内はもう山吹の花だらけです。
 すでに一重咲きの花は満開を過ぎ、八重咲の花がほぼ満開を迎えています。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 鐘の下には、観光客用のボードがあります。
 例のあちこちで見る顔をくり抜いてあるやつです。
 そんなのいらんと思うんですが。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 こちらが一重咲きの山吹。
 意外に数が多くありませんでした。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
Kenko MC CLOSE-UP No.3
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 八重咲の山吹は境内に数多く咲いています。
 つぼみが可愛いですね。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
Kenko MC CLOSE-UP No.3
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そして境内の一角で、日本さくらそうも植えられていました。
 これはあちこちで見かけるサクラソウより花が大きいです。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 それにしても山吹は曇天の方が映えますね。
 晴天の日に行っていたら、こんな風には楽しめなかったでしょう。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 ここ般若寺では、夏はあじさい、秋はコスモス、冬は水仙と1年中花が楽しめます。
 規模もそんなに大きくはありませんが、ちょうど良い敷地面積というか、良い雰囲気を醸し出しています。
 また訪れたいと思わずにはおれませんでした。





               

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)