2015年3月22日

今週の梅林は見頃(賀名生梅林)

 先週の観梅では悔しい思いをしたので、改めて梅の名所を訪ねます。
 今年9回目・通算67回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは、奈良県五條市の賀名生梅林へ!













 ここは2万本の梅の木が植えられている奈良県下最大の梅の名所。
 とある原付二種ツーリングクラブの動向を探ると、先週は五分咲きだったそうです。
 そういう訳で、ワシは1週間ずらして行ってきました。
 すると、この通り!


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 満開とはいかないまでも間違いなく見頃です!
 あんなところに住んでる人は、春先は間違いなく幸せですねぇ。
 梅は香りもイイですし。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 小型二輪車なら狭い観梅コースを余裕で回れます。
 途中で発見したしだれ梅では、これをバックに記念撮影してる方がいました。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 しかし・・・ふと思ったんですが、こういう名所に咲く多数の梅。
 こういう景色としての梅より、人物撮影のように梅を切りとりたいと。
 走りながら、あちこち停まって撮ってたので、あんましグッと寄って撮ってないんですよ。
 それもあって、なんだか物足りなさを感じたのでした。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 さて、お土産を求めてとある売店へ。
 店の前には既に早咲きの桜が。
 結構色が濃い花ですが、咲いてから時間が経つと白っぽくなっていくそうです。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そしてお土産はこれに決定!
 柿チップスです。
 以前、関西エリアのNHK番組にて放送されていた品ですが、実際にはあまり甘くないそうで。
 それは電気で乾燥させているからで、ここの天日干しの方が甘いとのこと。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 その店舗のすぐ横に流れる小川・・・ここが一番のスポットやったりして。
 通には有名な場所だそうですよ。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5








0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)