2014年4月27日

祖父の生まれ故郷(明日香村冬野)

 先日の岡寺へのツーリングのついでに、明日香村の冬野という地域にも足を運びました。
 ここは明日香村の中でも山奥へ続く道の一番奥になります。







 30年ぶりです、ここを訪れたのは。
 以前は途中の道は未舗装で、ぬかるんだら立ち往生するような道でした。
 ところがすべて舗装されていました・・・さすがに月日の流れを感じますねぇ。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 山桜が散り始めていました。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 すぐそばの、山側にも1本小さな花弁の桜が。
 こちらは満開です。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 停めたバイクのそばにはシャクナゲが咲いてました。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 畑仕事をされている方に、祖父のフルネームを伝えて生家を訪ねたんですが、そんな名前は知らんと(笑)
 しかも1軒を除いてすべて祖父と同姓の家ばかりで、結局どこが生家か確認できず。
 まぁ突然行ったらこんなもんです。
 自身の記憶も曖昧で、家々も一部を除いて新しくなってましたしね。

 それでも、訪れるべきところを訪れたという満足感を得て帰宅の途についたのでした。





               

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)