2018年2月3日

京都に雪を見に行く

 2018年2月3日、今年5回目の原付二種(小型二輪車)ツーリング。
 表題の通り行先は京都の山の中です。
 やめようかと思ったんですけどね、道祖神が誘うんですよ(笑)
 そんなワケで、美山方面へ向かいました。







 先ず、大阪方面から茨木市経由で亀岡市へ。
 ここではまったく雪は見れませんでしたが、この通り山に入る前の景色。
 山の中は吹雪じゃなければいいんですが・・・。





 雲の中に入ると小雨が降ってました。
 少し山の中に入ると道路脇にだんだん雪のかたまりが!
 気温は3℃で、路面は濡れてます。
 帰りは大丈夫やろか・・・。

 そうこうしてるうちに、道の駅・スプリングひよし に到着。
 ここに着く頃には、周りは結構な雪景色になってきました。





 休憩も取らずにさらに北へと進みます。
 どんどん道路沿いの村は雪景色に埋もれていきます。

 この時期の道路上の白線や白文字は注意です。
 ものの見事にカーブの白文字にフロントが捕られ流れました、あぶないあぶない。





 そして今回の目的地である 道の駅・美山ふれあい広場 に到着。
 この通り、周囲は結構な雪だらけ。
 まぁ、まだまだですけどね。





 お約束のデザートですが・・・ジェラート食ったら凍えそうに!
 食べても味が分からんくらいに寒かった。





 そうこうしてるうちに、天候が悪化。
 雲が押し寄せ、暗くなってきたので、さっさと帰宅の途に就きました。





 途中、ふたたびフロントを捕られました。
 左カーブの内側からセンターラインまでの1/3くらいの幅の網状の蓋がっ!
 予想以上に幅広で、ズリズリッとタイヤが流れましたが何とか転倒せずに済みました。

 その後も吹雪でシールドが埋もれて前が見え難い事と言ったら。
 亀岡市街まで出れば雪も止みましたが。
 そこから茨木の市街地までが真っ暗な山道で、これも辛かったですねぇ。
 見えないんでシールドを開けて走ってました・・・顔面が凍りそうでした(涙)

 まぁなんというか、冬場の遠出は禁物ですね。





撮影機材
・ Apple iPhone SE
編集ソフト
・ Instaflash Pro




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)