2014年8月11日

台風の爪痕・・・(質志鍾乳洞)

 台風一過、満を持してツーリングに行くワシ。
 本日はお休みをとり、質志鍾乳洞に行くことに決定!
 今年29回目・通算41回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングの行先は京都府京丹波町を目指します。







 まずは道の駅・くりの郷に向かいました。
 しかしながら平日ということもあり、さすがに幹線道路は渋滞してますねぇ。
 また途中のトンネルで漏水なのか片道通行・・・台風の影響はやっぱしありました。

 そして到着したのは出発から2時間も経った10時15分ごろ。
 ここを訪れたのは10年ぶり・・・あの時は長男チビテルも元気やったっけ。


撮影機材:Canon PowerShot S95
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 ここでもたしかオリジナルのソフトクリームが売ってたはず!
 そして買ったのが能勢栗ソフトクリーム・・・これ、なかなか美味い!


撮影機材:Canon PowerShot S95
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 休憩の後、出発する前に珍しいバイクを発見。
 オーナーに尋ねると、なんと昭和38年から乗っておられるとのこと!
 「壊れたら捨てよう思てるけど、壊れへん」のだそうです。


撮影機材:Canon PowerShot S95
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 さて、走り出して40分ほどで次の目的地である道の駅・瑞穂の里さらびきに到着。
 のぼりの栗ポンが気になりますねぇ。
 実はこの栗ポン、栗の入ったポン菓子でしたが1000円もするので却下。


撮影機材:Canon PowerShot S95
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 かわりに食べたのがこの黒豆アイス
 お味の方は薄味のあずきアイスってとこでしょうか。
 これならもう一方の黒豆モナカの方にしておくべきだった・・・



撮影機材:Canon PowerShot S95
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 そして最終目的地の質志鍾乳洞へ!
 15分もかからず到着するはずです。

 そして到着したものの、「台風の為 休園にします。」って・・・なんでやねん!(涙)


撮影機材:Canon PowerShot S95
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 100kmもスクーターで走ってきたというのに、あまりにも辛い仕打ちだった。
 まぁ仕方がないとはいえ、台風の爪痕がここにも・・・。
 現地に着くまでの道路にも、あちこちで水があふれているような状態でしたからねぇ・・・仕方ないか。

 そういうわけで今回はブー!でしたので、さっさと帰りました。
 まだあと100km自宅まで走らんとあきませんので、寄り道は全くなしです。

 ただ、京都の山奥って毎回ガソリン給油に泣いてます。
 今回もガス欠やばい!?っていうくらいガソリンスタンドが遠かった。
 ひやひやしますねぇ・・・





 そしてお土産はなぜかこれ。
 ネット上ではすでに売り切れになってるんですよね~先程の道の駅・瑞穂の里さらびきで発見しました。


撮影機材:Canon PowerShot S95
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)