2014年7月13日

串こんにゃくが美味すぎる!(奈良県黒滝村)

今回は奈良県の下市町にあるという割箸の無人販売所を目指しました。
 吉野杉で作られたそれを使うと、他のが使えんようになるとか。
 そういう訳で、今年25回目、通算37回目の小型二輪車ツーリング、はじまりはじまり~

朝6時半にそれなりの雨が降った我が家周辺。
 天気予報とにらみ合いながら、7時45分ごろに出発しました。
 国道309号線で一路奈良県を目指します。

走り始めて1時間半で下市町に到着しましたが、道路沿いには吉野杉割箸の無料販売所が見当たりません。
 そのまま走り続けて道の駅「吉野路 黒滝」まで来てしまいました。
 ここは先日、鍾乳洞を訪れた際にも寄っているところです。
 今回はここではトイレ休憩のみとし、もう少し先にある黒滝茶屋にて休憩しました。

撮影機材 : iPhone 5s(645 PRO MarkII)
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5 / Photoshop Elements 9

ここの名物は柿の葉ずしなんですが、今回はライダーに人気の串こんにゃく(100円/本)を食しました。
 すきっ腹には美味すぎた!
 よく煮込んであるんでしょうね、無茶苦茶エエ味してましたよ。

下の写真は2本目ですが、スマホのピントが合わない・・・ごめりんちょ。

そうこうしているうちに、雨が少しずつ降ってきたので急いで下市町へ戻ることに。
 どんどん雨量が増えていき、体中がビチョビチョ・・・
 まぁ今回は濡れるのを覚悟して出発しましたが、股間まで洪水に(涙)

町の方まで戻ってくると雨が止んできましたが、やっぱり無人販売所は見つかりません。
 諦めてそのまま大阪方面へ進みました。
 それにしても、山が雲の中に埋もれてる・・・あの中を突っ切らんといかんとは。

大阪に戻ってくると、もう雨はやんでました。
 自宅に帰るころには青空が少し出ている・・・なんでやねん!
 また下調べをしっかりして、次こそ割箸をゲットしたいと思います。

それにしても、雨が降り出してからはやたらタイヤが滑ったツーリングでした。
 大してタイヤ自体は減ってないんですけど、晴れの日と同じようにバイクをカーブで倒し込んだらダメですね。
 ヌルヌルとフロントが上りカーブで滑り出した時はビビりました・・・リアもパワーないバイクのくせに、スライドしよるし。
 バイク屋に寄ってタイヤの圧を測ってもらうと、結構エア抜けしてたそうです。
 ちょこちょこ空気は入れに行かんとあきません。

【追記】
 吉野杉割箸の無人販売所の場所がわかりましたので、以下に備忘録として貼り付けておきます。
 × の場所でした。
 Google Mapで目を皿のようにして探しまくったら、発見できた次第です。
 近々、面不動鍾乳洞にでも行くついでに買ってくることにしますわ。