2015年7月30日

遅咲きのアジサイ(かつらぎ・花園あじさい園)


 7月26日、今年27回目・通算85回目の原付二種ツーリングに行ってきました。
 場所は和歌山県伊都郡かつらぎ町にある花園あじさい園
 我が家からはおよそ2時間の距離です。

 下界と比べて6℃も低く、30℃を超えることがないとのこと。
 標高1040mのこの場所では、今まさにアジサイが満開となっているのです!






 高野山から高野龍神スカイラインを南へ進んで20分ほどで花園あじさい園に着きます。
 今なら写真のような満開のアジサイの壁を目にすることでしょう。

 あじさい園への入園は有料ですが、200円と格安でした。
 駐車料金は無料です。






 入園して振り返ると素晴らしき景色が!

 空は青、心は晴れ。
 阪神タイガース、バンザ~イ!!(笑)






 園内には辺り一面に青いアジサイが。
 3500株では少ないかなと思ったんですが、いやいや凄い豪華な景色ですよ。

 後で調べたら、地元の新聞では5000株となっていました。






 ほとんどのアジサイは青く染まってましたが、色が変わりかけのアジサイも少しありました。
 ワシはこの色合いが大好きです。
 もうちょい黄色みが薄ければ最高なんですけどね。






 ぐるっと回って入口に戻ってから、道の反対側から谷側を眺めると素晴らしい!
 青空の下、地の果てまで山が連なっていました。
 この辺りが関西での星空のメッカというのも分かる話ですね。


 花園あじさい園のアジサイの花は、8月中旬まで見頃が続くとのことです。
 こんな時期まで楽しめるなんて、関西のアジサイ好きな方々には最高のスポットなのでした。



撮影機材
・ Nikon D3 + Ai Nikkor 50mm F1.4S
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 5








0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)