2016年9月13日

果無の村へ

 先週は体調不良(夏バテ?)もあり、出かけるかどうか悩んでました。
 日曜日の朝になって比較的体調が回復したみたいなんで、ツーリングに出かけることに。
 9月11日、今年37回目・通算139回目の原付二種ツーリングの目的地は果無集落です。






 果無集落は奈良県十津川村にある世界遺産・小辺路が通る村。
 果無山脈を見渡すその美しさから「天空の郷」と呼ばれているそうな。
 以前から気にはなっていた場所です。
 奈良県五條市から国道168号線で南下、道の駅 吉野路大塔道の駅 十津川郷を経由し向かいました。
 下の写真の場所を右へ曲がります。




 そして山道を登り続けて・・・どこへ向かうのか分からんような道ですね。




 小さいけど、ちゃんと駐車場が用意されていました。




 ちゃんと綺麗なトイレもあるんですよ。
 完全に観光地化してますねぇ。




 駐車場から少し歩くと・・・例の場所ですね。
 こうやって眺めても、桜が咲いてないともうひとつかな。




 ここで勝手に腰かけさせてもらえるらしいです。
 写真集が置いてあったので、それを見ながら休憩させてもらいました。
 ただ、噂のおばあちゃんは現れませんでした・・・。




 その後、さらにバイクで登って行くとこんな表札が!
 本格的な方向きですね。
 ワシには一生縁がない所でしょう(笑)




 実は先程の場所は山の頂ではないのです。
 さらに上にあった家の方が教えてくれた丘の上から見たこの景色の方が素晴らしかった。
 川が濁ってるのだけが残念でしたねぇ・・・よく見ると、赤とんぼも写ってました。




 場所はこちら、十津川温泉の近くです。
 少し寒いかもしれませんが、春に訪れたい場所でした。




撮影機材
・ Canon Powershot S95
・ Nikon D3 + AiAF Nikkor 20mm F2.8D
・ Apple iPhone 5s
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)