2015年5月10日

石灰岩の洞窟(戸津井鍾乳洞)

 前回の白崎海洋公園へのツーリングの帰りに、近場に鍾乳洞があることを知り急遽寄ることに。
 そこが戸津井鍾乳洞です。













 入口で200円を払ってさっそく入ることに。
 さて、どんな洞窟が待っているんでしょうかねぇ。


Canon Powershot S95
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 意外なことに、入口からしばらくはコンクリートで作られた階段でした。
 あらら、これはハズレかも・・・


Canon Powershot S95
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そして降りたところには長椅子まで。
 うーん、なんだかなぁ。


Canon Powershot S95
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 詳細はこちらにありました。
 ペルム紀という恐竜時代より前からある洞窟だそうですが・・・ホンマかいな?


Canon Powershot S95
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 広場から少し進むと本格的な洞窟に!
 しかし、狭いです。
 とにかく幅がない洞窟で、狭い所では50cmもあるかどうか・・・
 これでは先に進むのが無理な大人もいることでしょう。


Canon Powershot S95
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 これが圧巻の針天井か・・・
 圧巻っていうほどのモンではないですね、全然。
 ホントに数cmしかないツララでした。


Canon Powershot S95
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 写真だけでは物足りないと思うので、動画もどうぞ。


Canon Powershot S95





 戻ってきて駐車場から海を眺めるとホッとしますね。
 洞窟内で地震が起きたら・・・と思わずにはいれないのですが入ってしまいます。


Canon Powershot S95
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そして14時半頃に出発し、帰宅は17時半過ぎでした。
 帰宅後は、こどもの日なので自転車で息子チビケンとお菓子を買いに行ったのでした。









0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)