2017年6月4日

レトロ自販機と最新護衛艦(原付二種TC近畿)

 5月27日、その日は待ちに待った原付二種ツーリングクラブ近畿のイベント日でした。
 レトロ自販機の近畿圏の聖地であるドライブインダルマへ向かうのです。
 それに加えて最新の護衛艦(空母!?)も海自の舞鶴基地で見学しようと考えていました。
 そう、今年27回目・通算183回目の原付二種(小型二輪車)ツーリングは、ひさびさの日本海へ。







 集合場所は道の駅・能勢くりの郷です。
 ここでモトコンポ改(カブコンポ)のキヤさん・PCXのテヒさんと合流。
 ひとつめの休憩地点であるセブンイレブン福知山石原店でZ125のツサさんとも合流。





 一路、北を目指して突っ走りました。
 途中で小雨に降られながらも、ワインディングを走るのが楽しいですね。





 Google Mapに騙されつつも、無事にドライブインダルマに到着。
 やっと昔懐かしいレトロ自販機を拝める!





 先ず食したのはハンバーガー。
 この自販機はかつて高速道路のサービスエリアでよくお世話になったものと同じです。
 ただ、出てきた箱が真っ白けというのが違ってました。
 味はまぁこんなもんでしょう。

 続いて食べたのがラーメン。
 これもよくお世話になってました。
 ただ・・・麺がのびのびですねぇ、下茹でしすぎかな?

 最後に瓶のコカコーラを。
 このタイプの自販機も懐かしいです。





 しばらく休憩した後、次の目的地である海上自衛隊舞鶴基地 北吸桟橋をめざしました。
 現地まで来ると、舞鶴赤れんがパークの駐車場にバイクを停めるようにとのことです。
 駐車場から飛行甲板をもつ護衛艦(ヘリ空母!?)が見えて、みんな大はしゃぎ(笑)





 どの艦船も護衛艦となっていましたが、どう見ても「ひゅうが」だけは空母にしか見えん。
 昔風に言うと、舞鶴の第3護衛隊群は空母×1、軽巡×6、駆逐艦×1ってところですか。
 今ではどれも護衛艦というのだそうですが。
 岸壁からの見学しかできませんでしたが、多数の艦船を見れて楽しめました。





 その後は駐車場に戻り、折角来たのだからと赤レンガの建物を見て回りました。
 中に入れるところもありましたよ。





 歩き疲れたので、近くにある本格的なイタリアンジェラート専門店へ。
 ここパスティッチェリア ジェラテリア ミカ マーレにはこだわりの店主がいます。
 基本は2種盛のようですが、相性があるらしくてその組み合わせが書かれていました。
 その中からヴァローナ社製ビターチョコレートとクレーマ(カスタードクリーム)を選択。
 ヘーゼルナッツを少しオマケしてくれましたよ。
 そしてお味ですが・・・これは凄いわ、むっちゃ美味い!!
 店主は本場イタリアで修行もしてたそうで、その腕前はホンモノです。
 他のみんなはミルク+αを選んでましたが、そのミルクがものすごく美味しかったとのこと。
 舞鶴へ行ったらリピート確実な店を見つけました。

 後でケーキもいただきましたが、こちらはしっとり感のないパサパサしたタイプのケーキです。
 イタリアではこういうケーキが好まれるのかな?





 そんなわけで、3つの目的を達成でき満足して帰宅の途に就きました。
 ミニストップ瑞穂町和田店を経由して道の駅・能勢くりの郷に戻ったのが19時頃。
 予定より大幅に時間を食いましたが、楽しかったので良しとしましょう。





撮影機材
・ Apple iPhone 5s
・ Canon Powershot S95(動画より抽出)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7









0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)