2015年7月2日

初夏のコスモス(桜井・安倍文殊院)


 6月28日は昼から奈良にも行っていました。
 今年23回目・通算81回目の原付二種ツーリングは、奈良県桜井市の安倍文殊院が目的地。
 ここには早咲きのコスモスが見頃を迎えているとのこと。
 この時期に花を咲かせるために、冬に種をまいて温室で育てたものを境内に植え替えているそうな。

 天気がイマイチな中、安倍文殊院に到着。
 スクーターやと駐車料金不要の様です。






 そして・・・たしかに金閣浮御堂のそばにコスモスが咲いていました。
 ただ、咲き誇っているというにはスペースが狭いんですよね。
 みなさんは秋のコスモス迷路を思い浮かべるかもしれませんが、あそこは空き地状態でした。

 それでも切り取ればそれなりに見えるはず!
 ということで、数カットのコスモスの写真を以下に紹介します。










 白・黄・桃など様々な色のコスモスが咲いていました。
 もうちょっと規模が大きければいうことないんですけどねぇ・・・。






 ふと背後を振り返ると、そこには桜の木と石碑が。
 こういうのエエですよね~


 当日は参拝者がほとんどいない状態で、30分ほどでしたけどのんびりできました。
 この時期のコスモスもあまり知られていないようですね。
 規模は小さいけれど、穏やかな気持ちにしてくれるコスモス。
 なかなか良い訪問となりました。
 7月上旬までが見ごろとのことなので、今週末がちょうどイイかもしれませんね。


撮影機材
 Nikon D3
 Ai Nikkor 50mm F1.4S
編集ソフト
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5








0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)