2015年6月23日

アジサイの花(宇治・三室戸寺)


 前回の続きです。
 本堂前でハスを愛でた後、少し戻って庭園へ向かいました。






 境内には50種類10,000株のアジサイがこれでもかっ!と花を咲かせていました。






 そしてここ三室戸寺で有名なのがハートマークあじさいです。
 庭園に入ってすぐの場所で、やたら人がたむろしている場所がありました。
 そこにあったのがこの形のアジサイ。
 幾つかありましたが、これが比較的ハートマークに見えますかね。






 セイヨウアジサイでは白から赤へ変わっていく最中のが好きです。
 色づき過ぎたのはもう一つ好みじゃないんですよ。






 逆にガクアジサイは、深い青色のが好きです。
 もちろん外側の装飾花は白がイイですね。






 ふと見上げると山門が。
 そういえば、最近は白いアジサイも多く見かけるようになりました。






 庭園の出口近くで見つけたのがピンクのハートマークあじさい
 これで満足して帰れます。

 今シーズンのアジサイは例年より10日ほど開花が早かったとか。
 おそらく6月いっぱいが見頃じゃないでしょうか。
 7月12日まで開園してるようですが、訪れるなら今週末がいいのではと思います。


 なお帰宅時のツーリングコースですが、山の中を走ろうとしたところ道を間違えてしまった・・・
 何故だか奈良県斑鳩町や王寺町を経由して帰ることに。
 帰宅が1時間も予定より遅くなりました(涙)


撮影機材
 Nikon D3
 Ai Nikkor 50mm F1.4S
編集ソフト
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5








0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)