2015年5月25日

スペイン 奇跡の恐竜たち(大阪市立自然史博物館)

 5月24日の日曜日、家族でサイクリングに出かけました。
 目的地は長居公園にある大阪市立自然史博物館
 そこで今、スペイン 奇跡の恐竜たちという特別展が開催されているのです。














 今回は息子チビケンの希望で実現したサイクリング。
 普段ならこんな遠くまで行かないんですが・・・嫁ハンが暑いじゃ何じゃと文句を言うてますw
 そして45分くらいかけて、ゆっくり走って目的地に到着!


 Apple iPhone 5s
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






コンカベナトール

 では早速博物館の中へ。
 入口からすぐのところで、今回のメインターゲットが現れました!
 これがコンカベナトール、5年前にその存在が発表された肉食恐竜です。


 Nikon D3
 AiAF Nikkor 20mm F2.8D
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 こういう肉食恐竜を見ると、この時代に生まれて良かったと思わずにはおれません。
 あんなんに追いかけられたら、たまったもんやないです・・・。

 そして復元像のすぐそばには全身骨格も。
 そんなにデカくないものの、その分敏捷性が優れてるような気が・・・やっぱし食われるなw


 Nikon D3
 AiAF Nikkor 20mm F2.8D
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






ラブドドン & ドロマエオサウルス

 続いてのブースには、ラブドドンの全身骨格とドロマエオサウルスの復元模型がいました。
 ラブドドンはイグアノドンの系統の草食恐竜の様です。
 ドロマエオサウルスはディノニクス系の肉食恐竜の様です。
 写真の様に、身体中に羽毛が生えてたんですかね?
 食うものと食われるものの関係を現してるんでしょうねぇ・・・。


 Nikon D3
 AiAF Nikkor 20mm F2.8D
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






ガストニア

 ガストニアはよろい竜。
 アンキロサウルスみたいに尻尾にコブはないですけど、よろい竜です。


 Nikon D3
 AiAF Nikkor 20mm F2.8D
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






ティタノサウルス

 こやつは比較的有名な竜脚類の恐竜です。
 ティタノサウルスは、スペインでもコンカベナトールあたりに襲われてたんでしょうか。


 Nikon D3
 AiAF Nikkor 20mm F2.8D
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 主な恐竜の全身骨格はこれだけでした。
 他にも比較対象としての全身骨格はあったんですが、スペインで発掘された主なものはこれだけ。
 そういう意味では、ちょっと物足りない恐竜展だったのかと思います。





おみやげ

 この特別展オリジナルのおみやげを探したんですが、どれも値段が高い・・・手が出ないです~
 下敷きが500円近い値段って有りですか!?
 ガイドブックにも目を通してみたものの、地味ぃなマニア向けでしたし。


 Nikon D3
 AiAF Nikkor 20mm F2.8D
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 結局、LaQ の mini T-REXに落ち着きました。
 なにもここで買うことはないんですがねぇ。


 Nikon D3
 AiAF Nikkor 20mm F2.8D
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 大阪での開催は5月31日まで。
 10万人が訪れた特別展、あとは実際に自身の目で確かめてみてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)