2014年12月30日

深田池の冬桜(橿原神宮)

 今年最後のツーリングは昨年と同じ橿原神宮へ。
 今年46回目・通算58回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは、再び冬桜を愛でに奈良を目指しました。

 到着したのは南西側の入口、ここからは車は入れません。
 ワシはスクーターをここに置いて行ったのですが、結構みなさんスクーターや自転車で入っていきますね。







 そして深田池には水鳥が多数。
 丸々と太った美味そうな・・・イヤイヤ、元気そうなカモでした。







 昨年と同じ場所に桜は咲いていました。
 といっても五分咲きにもなってないようですが・・・







 去年より数日遅く訪れたんですが、今年は寒いからか咲き具合に変わりはありませんでした。
 寄ってみると、それなりに咲いてるようには思うんですが。







 この冬桜、実際には直径1.5cm程度の小さな花なのです。
 4月まで楽しめるそうですよ。







 ところで桜の木の向こうに見えていた鳥居の先を見てみると、鳥居だらけ。
 この林、結構暗いです・・・







 そしてその奥には、お社がありました。
 なかなか近寄りがたい雰囲気を醸し出しております。







 そうこうしてるうちに暗くなってきたので、帰宅の途に就きました。







 今回は15時に出発し、中央環状線から南阪奈道の下を走りました。
 その後、南河内グリーンロードを経由して、竹内峠から奈良へ。
 国道166号線を東へひた走り、神武天皇陵の横、橿原神宮のど真ん中を通過。
 ぐるっと回って深田池に到着。

 帰りは17時ごろ出発し、大和高田バイパスを西の端まで走り、そこから南下。
 遠回りして国道309号線で大阪へ戻り、そのまま阪和道の下まで走りました。
 阪和道の下から中央環状線へ入り、帰宅したのは18時でした。




 今回はナビにYahooカーナビを使ってみました。
 Google Mapより良かったのは「交差点の名前を言ってくれる」のと「的確な裏道を選択してくれる」の2点です。
 逆に悪かったのは、「高速優先」「一般道優先」の選択になり、「一般道優先」を選択すると無料のバイパスまで外してしまうということでしょうか。
 どちらにしろ、今後はGoogle Mapと併用してYahooカーナビを利用することが増えると思います。


【撮影機材】
Nikon D3 + AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D + Sandisk Extreme CF 8GB
【編集ソフト】
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)