2018年1月27日

行者湧水直売所の煮込みこんにゃく

 2018年1月27日、最高気温は5℃。
 大阪では寒すぎる日ですが、休みとなれば出かけます。
 この日は大阪府内の山奥にある 行者湧水直売所 を訪れることにしました。
 今年4回目の原付二種(小型二輪車)による下道ツーリングは近場です、寒いもんで。







 大阪外環状線(国道370号線)から国道310号線に入り南へ。
 くっそ寒い山の中を気分よく走っていくと左手に目的地がありました。
 左カーブの途中にありますので、注意が必要です。





 湧水をもらう場合は、先に500円支払う必要があります。
 この寒い中でも、入れ替わり立ち代りお客さんが車で給水タンクを持って来られますね。





 休憩所で食したいと思っていた 煮込みこんにゃく を注文。
 ふと顔を上げると、テレビで放送していた番組の情報が貼ってありました。





 そして煮込みこんにゃくをお店のおばあちゃんが持ってきてくれました。
 1本100円は奈良の山の中と変わりません。
 見た目は薄味っぽいですが、しっかり味は染みており美味いです。
 思わずもう1本注文しちゃいました。





 昔ながらのストーブを囲んで他のお客と色々話し込む。
 これはソロツーリングじゃないとできない楽しみですね。
 知らない人との出会いは、いつもイイもんです。

 さて、帰る前にちょっと寄り道。
 この時すでに気温は1℃!!・・・寒いわけだ。





 で、寄ったのが 道の駅 奥河内くろまろの郷
 実は大阪人なのにまだ着たことがなかった道の駅で、ここ数年でできた場所の様です。
 くそ寒いんで、カフェ むささびパン工房 で休憩します。





 チョコケーキと紅茶。
 紅茶がこれで350円とは・・・ちょっと残念。
 ケーキも特別すごくはないけど、チョコケーキですから美味いです(笑)

 パンも大半が1つ200円以上と、ちょっと価格設定が高めですねぇ。
 全部50円引きとのことで、3つ買ってかえることにしました。
 ソフトクリームはブドウとイモがありますね。
 もうちょっと暖かくなったら、ぜひ2種とも一気に食べたい!





 さらに晩飯にと 味噌豚 を施設内の あすかてくるで(JA南大阪販売所)で購入。
 家で焼いて食べたらなつかしい味でした、美味いわぁ。
 小学生の頃はよく味噌豚を食べたもんです。





 今回のコースです。
 大阪の中心からは国道309号線を南下してくることになります。
 行者湧水直売所の情報はこちら
 道の駅奥河内くろまろの郷の情報はこちらをご覧ください。





撮影機材
・ Apple iPhone SE
編集ソフト
・ Instaflash Pro




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)