2017年6月7日

彦根に来たブルーインパルス

 6月3日、この日は彦根上空にあのブルーインパルスが飛ぶそうな。
 急遽滋賀県に向かうことにしました。
 今年29回目・通算185回目の原付二種(小型二輪車)ツーリング、海自に続き空自ですよ~







 大阪から、国道307号線で滋賀をめざしました。
 最初の休憩はJASS PORT京田辺
 トイレ行きたいので、ちょこっと給油。





 大津市を北上中に、ものすごい爆音が!
 何かと思って空を見上げると、F-15の2機編隊が北に向かって飛んでいきました。
 彦根のイベントとは関係なくて、航空自衛隊奈良基地のイベントからの帰途の途中だったそうです。

 途中、XJR1300にニケツしてるご夫婦と話しながら走りました。
 彼らも今日の練習飛行を見にきたらしいです。
 ただワシは道の駅で休憩するため、お別れです。

 道の駅・草津では、パナソニックのキャラバンが。
 近江牛の入ったカレーを食べさせてくれるというので待ってたら、おちょこサイズのカレー(笑)
 アンケートに答えたら、こしひかりを3合もらえた!






 ふたたび彦根を目指して走ります。
 彦根が近づいてきたところで、また先程のXJRと遭遇。
 そして彦根内へ入ったんですが、すごい渋滞。
 本番は明日4日やというのに・・・時間があまりないのでXJRと別れて迂回路へ。
 あちこち走り回って、なんとか時間に間に合った。

 場所は松原水泳場
 13時頃に北からブルーインパルスが現れるというウワサを聞いていたんですけどね。
 なかなか現れない・・・やっと現れたのは西の空、つまり琵琶湖上空からでした。
 およそ20分ほどの飛行でしたが、この日は風が強くて空のアートが完成までもたない(涙)
 それでも、そばにいた熟年の夫婦とも語り合いながら結構楽しんだのでした。









 ちょっと遅めの昼飯は、食べログで3.6点と好評価のらーめんチキン野郎へ。
 遠出した時のメシも楽しみのひとつです。
 注文したのはこってり野郎(大)
 天下一品のこってりラーメンをもっとこってりにした様なスープでした。
 味も似た感じですかね、最初は美味いんですが途中から物足りなくなる。
 味噌でも足せたらいいんですけどねぇ。

 ただちょっと気になったのが、チャーシューに血!?
 豚は火をしっかり通さんとあかんがな・・・しばらくスープに沈めて熱消毒してから食べました。






 最後に寄ったのが道の駅・びわ湖大橋米プラザ
 ベルギーチョコを使ったチョコレートサンデーをデザートに。
 琵琶湖大橋を眺めながらのんびり休憩できました。
 他にも佐藤錦のソフトクリームが売ってましたねぇ。
 季節によって全国から厳選されたフルーツがソフトクリームになるようです。






 この後はノンストップで自宅まで走りました。
 結構走ったつもりやったんですが、250km強しか走ってなかったのが意外。
 奥琵琶湖方面にもまた行きたいなぁと思ったワシなのでした。





撮影機材
・ Apple iPhone 5s
・ Canon Powershot S95
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7









0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)