2017年4月22日

MIHO Museum のしだれ桜

 4月22日、当初から考えていた計画通り、滋賀県甲賀市信楽のMIHO MUSEUMに行ってきました。
 ここは四季を通して素晴らしい景色を拝むことができます。
 今年21回目・通算177回目の原付二種ツーリングは快晴の出発となりました。







 と、その前に京都で早めの昼飯を。
 いつものばんらい屋によって醤油ラーメン(大)を食します。
 今回は肉増ししてません。
 醤油ラーメンが美味いんですよね、こちらは。
 肉増しハーフというのがあれば申し分ないんですが。
 今度大将に相談してみよかな。





 昼食後は国道367号線を北上し、ここから東へ方向転換し琵琶湖大橋へ。
 原付二種は10円で渡れるというのがいいですね!

 その後寄ったのが道の駅・草津
 ここでは必ずと言っていい程、池田牧場のジェラートをいただきます。
 これもチョコ味が濃厚で美味い。

 最近ミニパフェも売ってるんですが、クリームはスジャータらしいので食べてないです。





 その後、最終目的地のMIHO Museumへ。
 さすが山奥だけあって、まだまだしだれ桜はやっと散り始めたところという感じです。





 しばらく歩いていくと、トンネルが。





 トンネルを抜けて反対側まで歩くとその先に博物館が。
 これを設計したのがパリのルーブル美術館の設計者とのこと。





 トンネルを戻っていくと、反対側の出口が桜色に。
 そこに新緑の色が混ざっています。





 やっとこの光景を拝めた。
 去年初めて訪れてから、この春の光景を心待ちにしてました。
 十二分に満足できました。
 次は秋ですかね~
 春は桜色、夏は緑色、秋は紅色、冬は白色・・・このトンネルを考えた奴は凄い!!





 帰途に就いてすぐに「畑のしだれ桜」の看板を発見!
 ちょっと寄ってみたら・・・散ってました。
 ほぼ完全に。

 地元の人にたずねると、この日の朝までは満開やったそうです。
 ところが風が強く、あっという間に散っていったとのこと。
 まぁ縁がなかったんでしょうねぇ。





 美味いラーメンに琵琶湖の景色、そして最高の桜風景を見ることができて大満足の1日でした。
 今シーズンはこれで桜詣でも終わりかなぁ。





撮影機材
・ Apple iPhone 5s
・ Nikon D3 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7









0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)