2017年3月1日

銀シャリ屋げこ亭~荒山公園梅林(原付二種TC近畿)

 2月26日は原付二種ツーリングクラブ近畿のツーリング日。
 急な呼びかけのため、集まったのはワシと田さんのみですが。
 今年11回目・通算167回目の原付二種ツーリングは珍しく堺市が目的地です。







 10時に堺市内にあるローソンに集合し、しばらく駄弁って10時半頃出発。
 10時45分には銀シャリ屋げこ亭に到着しました。
 今回のツーリングの目的のひとつが飯炊き仙人の炊いた飯を食べることなのです!!

 ちなみに、大通りに面した店は旧店舗です。
 現店舗は、そのそばの道路をひとつ入ったところにあります。
 厨房では紺色の帽子をかぶった飯炊き仙人がせっせと働いてますね。





 今回は、御飯・しじみ汁・玉子焼・漬物をいただきました。
 しかして御飯はというと・・・柔らかく水気が多いものの、米が型崩れしない絶妙な感じです。
 やわらかい御飯が好きな方には最高でしょう。
 そして口に入れてしばらく咀嚼してたんですが、甘味がしない。
 そういう米なのかなとは思いましたが、意外な結果となりました。
 あと玉子焼きですが、味は薄いのでしょう油が必須となります。





 次から次へと客が来るので、食べ終わったらさっさと店を後にしました。
 とりあえず長年の目的を達することができたので満足です。

 続いて向かったのが、同じく堺市内の荒山公園
 ここの梅林が7分咲きとのことです。
 梅林の入口にあるこのしだれ梅は、まさに7分咲きというところでしょうか。





 それにしても、やっぱし少し早かったですね。
 こういう季節モノのイベントは設定日がむずかしい・・・
 う~ん、ここの梅の木は盆栽のような刈り方をされてるのが多いなぁ(笑)





 それでも少し進むと白梅が綺麗に咲いている通路が。
 ここのも手入れの仕方が盆栽風です。





 遊び場に入る手前に咲いていた紅梅。
 梅を楽しむことができるのはここまでの様です。
 もと来た道を戻ります。





 そうすると結構咲いている場所もありますが、ところどころ歯抜けの様に咲いてない木も。
 もう1週あとの方が楽しめたかもしれませんね。





 観梅を楽しんだ後、我々は奈良方面を目指したのでした。
 次回につづく。

 さて、荒山公園梅林の3月1日付開花状況はと言いますと、以下の通りです。

 早咲き・・・満開
 中咲き・・・8~9分咲き
 遅咲き・・・4分咲き






撮影機材
・ Apple iPhone 5s
・ Nikon D50 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7









0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)