2017年1月15日

タイヤ交換とヘルメット修理

 一昨年の9月、GROMの納車時に交換したタイヤ。
 ミシュラン Power Pure SCを入れてたんですが、濡れた路面以外では満足してました。
 ここに来てタイヤの溝、特にリアタイヤの、が無くなってきたので新しく購入です。
 14,000kmもちました。







 GROMのタイヤ交換は近所にある昔から行きつけのバイク屋に持ち込みで工賃が1本5000円!
 高いとは思うもののHONDAの基本的なタイヤ交換料金らしいですし、まぁバイク屋にも儲けてもらわんとね。
 そして今回はフロントタイヤのサイズを120/70から110/70に変更しました。
 今まで乗ったバイクの中で、GROMが一番フロントに違和感を感じるバイクなんですよ。
 フロントタイヤが太すぎるのがその一因かと。
 ホイールのリム幅に対し、タイヤがやたらと太いですし。





 フロント・リアともに昨年の中頃の製造のようです。





 一昨日装着してもらい、昨日走ってきたんですが・・・ええ感じです!
 低速ではちょっとふらつきますが、これも慣れれば問題ないレベルでした。
 何よりもハンドリングが軽くなり、納車当初からの違和感がかなり緩和されて嬉しいです。
 あとはハンドルがもう少し絞れればいいんですが、シュラウドに干渉するんでこれはあきらめてます。

 そしてタイヤ交換後の初乗りのまま、南海部品本店をめざしました。





 南海部品に向かうのは昨年買ったヘルメット・アライ RX-7X SPENCER カムバックカラーの修理のため。
 交換部品が入ったと一昨日連絡がありました。
 おろしたてのヘルメットを昨年末のツーリングで破損してしまったんですよね~





 30分ほどで作業は終わるとの事でしたのでヘルメットを預けてから店内をうろついてました。
 するとなんとGROMのコーナーが!





 そして修理完了!これで元通りです~
 楽天市場の南海部品平塚店で店頭より1万円くらい安く買ってたのに、余計な金がかかってしまうとは。
 けどまぁ直ってホッとしました。
 何はともあれ次回のツーリングが楽しみです。





撮影機材
・ Apple iPhone 5s
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7









0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)