2017年1月13日

今宮戎神社の十日戎

 去る1月11日、仕事帰りに今宮戎神社へと向かいました。
 やはり大阪人としては、十日戎を訪れないと年が明けた気がしないんで。
 ただ、夜に参拝するのは初めてなんですよね~







 地下鉄堺筋線の恵美須町駅から徒歩で西へ。
 普段は何もない路地が、この日は屋台村にチェンジ!
 美味そうな香ばしいニオイが・・・





 しばらく歩くと急に視界が開け、今宮戎神社に到着。
 仕事を早く終えて来たからか、並ぶことなく境内に入れました。
 賽銭箱の前には長~い行列ができてましたが、ワシは横から賽銭を遠投(笑)





 福娘他が必死になって働いておりますね。
 今年の福娘は黄色い着物だそうです。





 本殿の中では順に祈祷が行われておりました。





 本殿の周りをぐるっと回って反対側。
 こちらでも忙しそうに訪れる参拝者の対応をしておりました。





 この日一番のべっぴんさんかな?





 ここにいる福娘は歴代の方々だそうです。
 着物の色がバラバラでしょ?
 その年の福娘だけでは多くの参拝者をさばききれない為、手伝いに来てるそうです。





 30分ほど境内をウロチョロしてから帰宅の途に就きました。
 人ゴミが苦手なはずやったんですが、なんかえらい元気が出てきて(笑)
 それだけ景気の良い気が多く集まってたのかもしれませんね。





 さて場所はこちら。
 一度も行ったことのないという大阪人、もったいないです!
 その雰囲気を味わいに来年こそはおでかけしてみてください。





撮影機材
・ Apple iPhone 5s
・ Nikon D3 + AF-S Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7









0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)