2017年1月17日

はれひめと富有柿を買う

 1月15日、各地で雪が降っているというニュースが流れていましたが、大阪中部は晴れ。
 ポンカンが食べたくなり、和歌山県橋本市までの買い出しツーリングに出発しました。
 今年3回目・通算159回目の原付二種ツーリングの目的地はやっちょん広場です。







 さて、タイヤを交換したGROMは軽快に走って大阪外環状線(国道170号線)から国道371号線へ。
 途中表示されていた気温計は・・・なんと2℃!
 我ながら、よくもこんな日に出かけたもんだと感心しました(笑)





 そして紀見トンネルを抜けて橋本市に入った途端に雪が降ってきた!
 だんだんと吹雪の様に雪の降る量が増えてきて、「これはヤバい!!」と思わずにはおれません。
 それでも何とか雪も止んできて、無事やっちょん広場に到着です。
 その頃には青空も見え隠れしてました。





 店内でポンカンを探したものの、全く売ってなかった。
 仕方なしに代替品を選んでたんですが、八朔が一番多かったですね。
 結局、はれひめという柑橘類と富有柿を買いました。
 あまり安くなかったのが残念です・・・。





 ゆっくりしてるとまた雪が降り出しかねません。
 さっさと帰ろうと思ったものの、身体が冷えて辛かったんでホットドリンクを。
 下の写真のはバナナココアです。
 いかにも安っぽいバナナの香りがするココア、といえばわかりますかね?
 でもなかなか美味しかったですよ。





 身体が温もったらすぐ出発です。
 ふたたび紀見トンネルを抜けて大阪は河内長野市へ入ります。
 凍結した道路もなく、無事に帰ることができました。
 帰路も温度計は2℃を表示してましたね。





 で、帰宅してからはれひめを食してみたのですが、酸味はほとんどありませんでした。
 実も大きくて食べやすいミカンです。
 けど肝心な甘みが大したことない・・・やっぱしポンカンが一番ですね。
 あと、富有柿は美味いのが間違いないので、後日改めて味わおうと思います。

 次は別の店にポンカン探して出かけようかと思った日曜日の晩なのでした。

撮影機材
・ Apple iPhone 5s
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7









0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)