2016年12月11日

清乃のラーメン & 有田みかん海道

 先週のツーリングで海を見てから、ワシの中では海ブーム!
 ちゅうわけで、今週12月10日も海です。
 今年51回目・通算153回目の原付二種ツーリング、和歌山県有田市を目指しました。






 大阪外環状線(国道170号線)から府道62号線を下って和歌山へ。
 和歌山はまだまだ紅葉が見頃ですね。




 国道424号線 → 国道370号線 → 国道42号線と南下してまずは昼飯です。
 和 dining 清乃に到着!
 ここは食べログにてラーメン全国ランキング1位のお店です。
 噂では1時間半待たされるということだったんですが、意外なことに5分ほどで入店できました。
 ちょっとブームも落ち着いたのか、それとも寒すぎて待ってまでという人が多かったのか。




 そういうわけで、店員イチオシという3年熟成醤油使用の角長しょうゆ「匠」の特選をいただくことにした。
 これで1,100円。
 最近のラーメンはどこも値段高いなぁ・・・




 食した感想ですが・・・出汁は甘辛しょうゆ味!
 そして麺はなんというかモチモチしててまるで手打ち蕎麦のような太麺でした。
 たしかに美味いんです。
 ただ、ラーメンというよりかは脂っこい関東蕎麦を食べたかのような食後感なのでした。
 次行くときは有田ブラックですかね~




 ラーメンの後は本来の目的である海景色です!
 清乃のすぐそばに有田みかん海道の入口があります。
 走り出してしばらくすると登り勾配になるんですが、その途中でみかんが!!
 あぁ、怖かった・・・さすがは「みかん海道」と名乗るだけありますね。




 そして展望台そばの駐車場にて。
 素晴らしい景色を眺めることができました。
 ポカポカして暖かい・・・気温12℃とは思えないくらいです。




 展望台から海を眺めると・・・逆光で残念な時間帯。
 写真も色を載せるのが難しい。




 そしてそのまま有田港へ。
 波打ち際でチャプチャプという音を聴きながら癒されてたのでした。




 そして帰宅の途に就きます。
 せっかくここまで来たんですから、再度反対側から有田みかん海道を走りました。
 後ろ向きにカメラを設置したんですが、こんな感じで海を見ながら走れますよ。
 それにしても・・・コーナーがタイトすぎて、またアップダウンも激しいので結構走るのが難しい道ではあります。




 その後は来た道を戻る形で北上し、途中下道から紀ノ川サービスエリアへ。
 まずは上り側ではちみつレモンソフトクリームを。
 いや~はちみつってソフトクリームにばっちし合いますねぇ!
 満足のお味でした。




 それから下り側に移動し、ロイヤルチョコレートソフトクリームを頂戴しました。
 「通常の3倍のチョコレート含有」に期待したのですが・・・
 あの赤いすっぱい奴が邪魔しよります!
 あれのせいでチョコソフトとしての味がわからんように!!
 みなさん、注文する時は「赤いの要りません」と伝えた方がいいですよ~




 紀の川広域農道でもまだまだ紅葉は見頃でした。
 写真の場所は和歌山県植物公園緑化センター前です。




 あぶないっ!!
 おばあちゃんが周りを気にせず道路を横断・・・
 この道、お年寄りだけでなく動物もよう横断してるんで夕方以降注意が必要です。




 その後、橋本バイパス(国道371号線)走行中に電光掲示板には「気温3℃」との表示が!
 どうりで寒いはずだ・・・山の中はもっと寒かったし。

 その後は18時15分ごろに無事帰宅。
 走ってる時にはどうって事はなかったんですが、帰宅後しばらくしてから急に疲れが・・・
 寒さで体に力が入ってたんですかねぇ。




撮影機材
・ Apple iPhone 5s
・ Canon Powershot S95
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)