2016年11月22日

善法律寺・背割堤・竜仙峡の紅葉

 11月20日、今年48回目・通算150回目の原付二種ツーリングも紅葉を求めて走ります。
 表題の通り京都ではありますが、京都市ではありません。
 まずは八幡市の善法律寺へ。






 ここは朝のラジオ番組で素晴らしいと話していた場所。
 どんな凄い所かと思い楽しみに向かったのでした。




 たしかに素晴らしい紅葉を楽しめました。
 しかし・・・狭すぎる。
 30分も滞在できないくらいなのです。
 まぁ京都にしては無料というのは珍しいので、その点で救われはしましたが。
 そして紅葉自体の量がちょっと少ないかな~と思った次第。




 次に向かったのが同じく八幡市の背割堤
 ここは春には凄い量の桜が楽しめるんですが、この日の紅葉は散り始めておりちょっと残念。




 並木道の中はエエ雰囲気でしたけどね。
 春とは違って人影もまばらで、のんびり楽しめました。




 さて昼飯です。
 やはり京都といえばばんらい屋になってしまうワシ。
 今回は味噌ラーメン肉増しでございます。
 食べてる途中で「何故肉増しにしてしまったのかぁ!」と毎回後悔するんですが、結構食べれるんですよね。




 そしてその後は繁華街に突入!
 これも先日訪れたチョコ専門店のベルアメール京都別邸にて、ショコラソフトクリームをいただく。
 美味い・・・美味すぎるっ!!
 しかし、この店の人気の高さは入口付近でソフトを食べながら眺めていたんで良くわかりました。
 50代・60代の女性たちも凄い勢いで中に入って行くんですから!




 その後、おなかポンポンで帰宅の途に就いたんですが、その途中で寄る紅葉スポットもあります。
 それが大阪は茨木の山の中にある竜仙峡
 毎年亀岡方面から戻ってくる時に通って、気になってた場所なんです。
 今回は紅葉の見頃にジャストミート!




 時間があれば道路の下の渓谷にも行ってみたいもんです。
 さすがに今回は帰宅途中やったんで遠慮しましたけど。
 おかげで結構早く帰宅できました。




 今回のルートです。
 自宅から150kmも走ってないんですが、かなり満足できたツーリングでした。
 まだまだ紅葉シーズンは続きますから、次回も楽しみです。




撮影機材
・ Nikon D3 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G
・ Apple iPhone 5s
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)