2016年9月25日

琵琶湖ほぼ一周!?【前編】(原付二種ツーリングクラブ近畿)

 9月24日、新たに立ち上げた原付二種ツーリングクラブ近畿の第1回イベントを実施しました。
 それが 総行程250km!ほぼ琵琶湖一周ツーリング
 22日に実施予定やったんですが、ご存じの通り天候不良で延期になって24日に実施した次第です。
 今年39回目・通算141回目の原付二種ツーリングは、一路琵琶湖を目指します!






 さて、残念なこともあります。
 元々の参加者は7名の予定でしたが延期により3名に減りました。
 それでも1回目のツーリングですからね、なんとしても実施したかったんですよ。

 当日は7時すぎに家を出て、集合地点のまちの駅クロスピアくみやま(京都市)へ向かいました。
 集合時間の8時45分に全員揃いました、といってもワシが最後でしたが。(^^ゞ
 まちの駅というのは初めてなんですが、なんか寂れた感じが漂ってるような・・・
 参加者は仮名で・・・森さん(黒GROM)、津さん(Z125)、ワシ(赤白GROM)となります。
 それにしてもバラッバラな置き方(笑)




 9時すぎに琵琶湖に向かって出発しました。
 途中、コンビニでトイレ休憩を入れて琵琶湖大橋を目指します。




 琵琶湖大橋を通過、原付二種の通行料は・・・なんと10円です!!
 ここから眺める景色は最高ですよ~(^^)

 それにしても1つ目の目的地は遠い。
 そこで昼食を取る予定なんですが、下道で100km強は遠いですね。




 そうして13時前にびわこ食堂に到着。
 とりやさい鍋が有名なお店ですが、鍋シーズンでないからか時間が遅かったからか、すぐ座れました。




 そして3人で注文したのがやはりとりやさい鍋
 見てください、このボリューム!
 白菜しかないやん・・・(;^ω^)
 思わず店員に、この後どうやったらいいのか尋ねてしまった。
 ある程度煮込んだら、下から掘り起こして食べろとのこと。
 そうするとだんだん上の白菜が沈んでくるからと。
 とり肉も底の方に入ってるそうな。




 そして底から食べ始めてみると・・・美味い!!
 白味噌ベースのスープですかね、ええ味してましたわ。
 そしてほとんど白菜なんで、結構量が多くても食べれるもんです。
 とり肉は大して入ってなかったような(笑)




 ちょっと物足りなくなって、ラーメン2玉を追加しました。
 このスープがラーメンにも合うんですよ!
 完食です、ごちそうさんでした( ● ´ ー ` ● )




 その後、店の前のガソリンスタンドで給油。
 次の目的地へ向かいます。
 2つ目の目的地はつるやパン本店
 テレビで有名なサラダパンをお土産に買います。




 今回は5つ購入しました。
 前にも書きましたが、マヨネーズとたくあんの相性が予想外の美味さですねぇ。




 そして次を目指しました。
 天気は相変わらずイマイチです・・・雨大丈夫やろか。




 今回のコースです。
 ルート上では2時間52分となっていますが、休憩入れながらやと4時間くらいみておいた方がいいですね。

 さてさて、ワシらは無事琵琶湖一周を成し遂げることができるんでしょうか?
 後編へ続く・・・。




撮影機材
・ Apple iPhone 5s
・ Canon Powershot S95
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)