2016年8月16日

善兵衛ランドで星空観望

 8月13日の夕方、我が家は大阪府貝塚市へ向かいました。
 貝塚市立善兵衛ランドの天文台で星を眺めるためです。
 夕方17時台に天気を気にしながら出発~。






 日が沈もうとしている最中、先ずは夕飯を食べることに。
 安く済まそうと餃子の王将に入りました。




 餃子天津焼飯ナスと豚肉の味噌炒め(8月いっぱいお安い!)です。
 どれも無難に美味い!
 安くて美味くて早いので、迷ったらココですね。




 何のネタをアップしようか分からんようになりそうなので、話を戻して・・・

 夕食後、小一時間ほど外環状線を走り善兵衛ランドに到着。
 しかしながら雲が結構ありますね、これは期待できんかも。




 直径60cmの天体望遠鏡で月・土星・火星を見せてもらうことができました。
 雲が薄い瞬間を狙い、なんとか見れましたよ。
 ただし倍率は抑え目で、土星・火星は3mm程度の大きさだったのがちょっと・・・。




 あと、天体の写真撮影は断られました。
 人が多い時はダメとのこと。
 天体写真なしでは寂しいので、以前撮った月の写真をアップしておきましょうか。




 というわけで、夏休みのお出かけ第2弾は無事終了しました。
 善兵衛ランドは下記の地図の場所にあります。
 もちろん観望は無料ですので、ちょっと興味ある方は是非寄ってみて下さい。




撮影機材
・ Apple iPhone 5s
・ Nikon D3 + AiAF Nikkor 20mm F2.8D
・ Canon Powershot S95 + VIXEN GS-60S + LV10mm + Barlow lens×2
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 5
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)