2016年8月8日

奈良・鍾乳洞ツーリング(バイクライフ原付・原付2種支店)

7月31日、急遽立ち上げたツーリング企画を実施する日。
 行先は奈良県天川村の洞川温泉郷の奥にある五代松鍾乳洞
 そこで涼を取ろうという企画です。
 今年32回目・通算134回目の原付二種ツーリングは、マスツーリングとなりました。

明石市から参加のMoさんと道の駅しらとりの郷・羽曳野で合流。
 その後、9時すぎに道の駅吉野路大淀iセンターでKaさん・Iさん・Koさんとも合流。
 今回の参加者はワシを含めてこの5名です。
 それぞれのバイクを紹介しましょう!

1時間後には五代松鍾乳洞前の駐車場に到着。
 車は500円ですが、バイクは100円というのがありがたい。
 しかもかのごろごろ水が飲み放題・取り放題なんですから!
 ワシも500ml持って帰りました。
 嫁はんがコーヒーにして飲んだんですが、「柔らかい口当たり」とのことでした。

さて、毎度のことながら鍾乳洞に入るには15分ほど山登りしなければなりません。

ひぃひぃはぁはぁ言いながら、我々5人は何とか入口へと到着。
 入口で400円を払い、安全ヘルメットを借りて鍾乳洞内へと入りました。
 一体頭を何回ぶつけたことか・・・一番開けた場所がここ。
 カラフルなライトで演出されてました。

ひと通り楽しんだら昼食です。
 温泉街に戻り亀清という店で食べたのが、ひとつ100円の鯖寿司
 これ全部注文したんとちゃいますから。

そしてKoさんがおごってくれたあまごの活造りが凄かった!
 身体と分離している頭が結構動くんです!
 落ち着いて食べれないです・・・それはともかく、さすがは活造りで身はコリコリしてました。
 味もサーモンと同じような感じ。

昼食後にMoさんは帰宅の途に就きました。
 残りの4人は、Iさんのリクエストでみたらい渓谷に寄ることに。
 道路は封鎖され回り道して着いたそこには、車と人ばかり・・・

川面に飛び込む目立ちたがりを見ながら、のんびり談笑してました。
 もちろん綺麗なオネーチャンを目で追っかけながらですが(笑)

その後、県道53号線をしばらく走って到着したのが道の駅吉野路大塔
 写真の熊野サイダーは梅の味の方が強くてすっぱかった・・・
 そしてしばらく休憩した後、予定よりかなり時間が経っていたのでここで解散となったのでした。

というわけで距離的には大したことはありませんが、充実した時間を過ごせた次第です。
 今回のコースは以下の通り。
 土砂降りの雨にも遭遇し、それなりに涼めたんじゃないでしょうか(笑)
 また来月後半にみんなと一緒に走ることになるかな!?

撮影機材
・ Apple iPhone 5s
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7