2016年4月6日

紀三井寺の桜

 前回の続きです。
 桜池を出て一路紀三井寺を目指しました。
 閉門に間に合わんかったらシャレにもならんと頑張った結果、16時半頃に到着。






 正門である桜門のそばから満開の桜だらけ。
 さすが、日本さくら名所100選だけありますねぇ。




 桜門をくぐり、かつて結縁坂と呼ばれた石段を登ります。




 登りきって右手を見ると仏殿が。
 ここも桜が満開です。




 仏殿側から本堂の方を見ると・・・盛大な桜の花の塊が!
 この景色が日本さくら名所100選に選ばれた決め手なんでしょうねぇ。




 そして本堂へ足を進めます。
 境内はどこもかしこも桜だらけですねぇ。




 さらに上を目指して多宝塔のそばまで石段を登りました。
 すると和歌の浦を眺めながら桜を楽しむことも。




 ひと通り堪能して帰ることに。
 裏門周辺も桜だらけの紀三井寺でした。




 4月5日現在、すでに桜は散り始めているようです。
 それにしても、今回は外人に2度も写真を撮るようせがまれた。
 なんでいつも俺なのか・・・???




 おまけ。  帰宅途中、道の駅 柿の郷くどやまで、名物の柿ソフトクリームを食した。
 しかしながら日が暮れてからは寒くて、さらに体が冷えてしまうという結果になってしまった(涙)
 味は間違いなく美味いんですけどねぇ、残念・・・orz




撮影機材
・ Nikon D3 + AiAF Nikkor 20mm F2.8D (3・4枚目)
・ Nikon D3 + AiAF Nikkor 50mm F1.4D (1・2・5~7枚目)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)