2016年3月7日

梅の花(金熊寺梅林)

 前回の続きです。
 紀ノ川SAを出た後、大阪府泉南市の金熊寺(きんゆうじ)を目指しました。
 そこには大阪でも有名な梅林があるのです。






 数年前にも一度訪れたのですが、その時は早すぎて梅はほとんど咲いてないし雨に降られし・・・。
 その最悪な記憶を今回は書き換えることができそうです。
 ちゃんと見頃との情報を事前に調べて訪れた次第。




 金熊寺を左に進んでいくとすぐに梅林の入口が。
 今回は8分咲き以上の様で、期待できそう。




 ここも食用の白梅が中心の様です。
 ワシはこの小さな花の白梅が大好きなので、来てよかった。




 そして茶屋のある丘の上へ到着。
 谷を見降ろすと、やっぱりほとんどが白梅。
 どうやら紅梅はまったくなさそうです、ピンク色の梅の花はあるようですが。




 茶屋では梅ジュースを。
 梅酢っぽい味がして、あんまし甘くはなかったですね。




 一番立派なピンク色の花を咲かす梅の木は、厠の前に(笑)
 八重咲の梅の花です。
 訪れた方は皆、この木の下で写真を撮ってました。




 金熊寺は、阪和道の泉南インターから10分もかからない距離にあります。
 大阪でも大阪城梅林や荒山公園梅林に負けない規模の梅林が楽しめますよ。
 電話:072-483-0159




 その後、一服してから下山。
 海を見ていなかった事を思い出して、岬町を目指しました。
 残念ながら太陽光を反射して海っぽさが下の写真からは感じられませんが、たしかに海でしたよ。
 昨年10月末以来の海・・・やっぱしエエですねぇ。
 ここにもバイクがたくさん走ってました。




撮影機材
・ Nikon D50 + AF-S Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G (1~6枚目)
・ Canon Powershot S95 (7枚目:動画より抽出)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)