2015年12月14日

根来寺の紅葉(和歌山県岩出市)

 体長が戻ってきたら走らずにはおれません。
 というわけで、12月13日の日曜日に今年最後の紅葉を訪ねてバイクに乗りました。
 今年41回目・通算99回目の原付二種ツーリングは、和歌山の根来寺へ。





 以前から車載カメラを何とかできないかと、今あるモノで試してるんですが・・・
 とにかく単気筒のエンジンだからかブレまくります。
 バックミラーの根元に取り付けたステーは、凄まじい振動で静止画ですらブレまくる次第。
 やっぱし自分の体に取り付けるしかないですかねぇ。
 WGPのオンボードカメラみたいにしたかったんですけど。

 大阪からは、国道309号線→国道170号線→国道371号線→紀ノ川広域農道、という様に走ります。
 河内長野市辺りから、山手の紅葉が良い具合に色づいていました。
 これは期待できるのでは!と思いつつ。







 で、1時間20分ほどで到着~
 16時前ということもあって、それほど混んではいません。
 入山料を払おうとしたら、16時で終了なのでお堂には入れないとのこと。
 散策するだけなら無料でOKとのことでした。







 そんなワケで、境内を散策開始。
 そういえばここにこうやって入るのは初めてです。
 前の道はよく通るんですが。

 肝心の紅葉ですが、イマイチ真っ赤なのがありませんねぇ・・・







 ここのも真っ赤にはなりきれてないし。







 こちらもキレイなんですが、真っ赤ではない。







 ここが一番紅葉した樹木が多い場所ですかね。
 赤とは無縁の橙色というところです。







 おそらく時期を逸したんでしょう。
 その証拠に、足元には散紅葉がたくさん。







 30分ほど歩きまわって一服。
 駐車場にあった自販機で買ったこれ、美味いです。
 ちょこっとチョコ味がしました。







 暗くなるのが早い時期なんで、さっさと帰宅の途に就きます。
 ふと駐車場から道路の反対側を仰ぎ見ると、そこにも鮮やかな紅葉が!

 機嫌よく帰ることができたのでした。




撮影機材
・ Nikon D50 + AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G ED
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7 Beta






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)