2015年11月22日

美山かやぶきの里の紅葉(京都府南丹市)

 先週の風雨以降、関西では各地の紅葉がイマイチという情報が届いています。
 そこで紅葉はもう諦めました。
 紅葉を気にせず、何か美味いもんでも食べに行こうと。
 そういう訳で今年39回目・通算97回目の原付二種ツーリングは、京都府の美山方面を目指すことに。





道の駅 ガレリアかめおか

 出発は11月21日。
 先ずは途中にある京都府亀岡市の道の駅 ガレリアかめおかを目指しました。
 ルートは、中央環状線→府道15号→府道46号で京都へ。
 京都に入ってからは、府道46号→府道6号→国道9号で到着です。

 出発時間が遅かったんで、既に12時45分。
 そろそろ腹も減ってきてたんですが、ワシの食べたいのは別の場所にある。
 という訳で、ここではトイレ休憩のみでした。
 保津川さくらプリン亀岡牛コロッケ、食べたかった・・・







道の駅 スプリングひよし

 ワシが食べたい昼飯は、次の道の駅 スプリングひよしにあるのです。
 その名も怪味唐揚げ丼!(税込580円)
 府道405号→府道25号→府道19号で30分くらいで到着しました。



 ところが、これを食べるためには温浴施設(750円)を利用しなくてはいけないことが発覚!
 なんてこったい・・・orz
 そんな余計な金出してまで食べる気はせん。
 レストランもお昼は1620円のバイキングのみで、やはり値段が高すぎるので却下。
 早々に出発、食事処を探すことになりました。
 こうして、今回のメインイベントは終わりました(涙)





カモノセキャビン

 かつてTZRに乗っていた20年ほど前、この辺りもよく走ったものです。
 当時は関西地域限定の雑誌・バイクボーイというのがありまして。
 コマ図を見ながら走るQラリーによく参加していました。

 で、当時を思い出してスマホで検索するとありました!
 カモノセキャビン・・・若き日の思い出の場所のひとつです。
 府道19号→府道78号→国道162号で30分程でした。







 ここの名物はカレーライス。
 とにかく量が多いと有名でしたが、並だと大した量じゃなかった。
 もうワンサイズ多いのにしとけばよかったです。
 そもそも訪れたのが20年ぶりなんで、その辺のことをよく覚えてないんですよね。
 ただ、味はまろやかな中にもピリッとして美味かったです。
 よく煮込んであるようで、具はとろけてほとんどなくなってるくらいですもん。







 大阪から20年ぶりに来たんだとマスターと話していたら、ポストカードを下さいました。
 ライダーにとってはまた行きたくなる場所です、間違いなく。
 居心地がいいんですよ、ここは。







かやぶきの里

 カモノセキャビンから北上し、30分ほどで美山かやぶきの里に到着しました。
 ルートは、国道162号→府道38号。
 昨年の2月以来の景色です。







 そして先ずはソフトクリームを。
 ピンボケはすまん・・・コンデジはこれがあるからあまり使わんのですが。
 そのソフトクリームですが、きびが入ったものでまったりとした味がええですね。
 ただ、ちょっとだけ粉っぽいかな。







 ソフトクリームを食べながら眺めてると、意外と現代風の家が多い事に気がついた。
 これはあんまし好かんなぁ・・・かやぶきの里と言うのだから、かやぶき屋根の旧家ばかりがいい。
 そして紅葉もイマイチ。
 紅い葉がなく、もう終わりかけですね。







 今回は集落の近くまで行きました。
 屋根にこびりつく苔が時代を感じさせますね。







 この後は、大阪に向けて帰宅の途に就きました。
 18時から天満でオフ会が・・・絶対間に合わん(笑)
 最短ルートをGoogle Mapで検索して走り出したものの、相変わらず秘境の様な道ばっかし選びよる。
 もう日が暮れて真っ暗な中、荒れた1本道で山の中を突っ切るのはコワイの一言です。
 そんな中、役立ったのがモバイルバッテリー!
 これがなければ、さっさとスマホはダウンしてましたから。

 そして19時頃にJR天満駅に到着。
 無事友人たちと合流でき、たこ焼き屋で一服。
 21時半過ぎには帰宅しました。
 革ツナギも結構風が入って冷えますね。
 今年のツーリングではもう着ることはないと思います。





撮影機材
・ Apple iPhone 5s (1~4・6・8・10枚目)
・ Canon Powershot S95 (5・7・9枚目)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 5






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)