2015年11月2日

高野山周辺の紅葉【後編】(和歌山県田辺市・かつらぎ町・高野町)

 10月31日の前回のツーリングの続きです。
 玉川峡を抜けた後、高野山には立ち寄らずにそのまま高野龍神スカイラインに入りました。
 なにせ時間がなかったもんで・・・。





高野龍神スカイラインの紅葉◆

 走っていて思ったんですが、あまり紅葉が楽しめるような状況ではなかったですね。
 まばらにはあるんですが、固まってはないんですよ。
 1か所だけあったんですが、そこは帰りに寄ることにして到着したのがココ。
 道の駅ごまさんスカイタワーです。
 写真でもわかるように、紅葉はほとんどなし。
 もう散り始めてるようですね・・・
 ココではトイレ休憩だけですぐ出発です。













 さらに南へ進むと、多少は紅葉らしき景色にはなったもののイマイチ・・・。
 このまま進むべきか悩みましたが、とりあえず次の道の駅までは行ってみることに。
 護摩壇山を抜けると、走りやすいワインディングが待っていました。
 で、到着したのが道の駅龍神
 ここでも写真の如く、紅葉は楽しめませんでした。
 この時点で時刻は15時50分!
 これ以上の南下をあきらめて、元来た道を戻ります。







 そして往きに通り越した場所、花園あじさい園で駐車。
 この紅いのが目に入ったんですよ!







 ここには7月にに訪れたんですが、11月になろうとしてる未だにアジサイが咲いてました。
 さすが、あじさい園!!







 とは言うものの、しっかり紅葉したカエデの木は数本しかなく・・・。
 それでも本日一番の紅葉で、しばらく休憩がてら楽しませてもらいました。
 そして気づくと時刻は17時!
 あわてて高野山に向け出発した次第。







高野山の紅葉◆

 高野山に到着したのは17時半近い時間でした。
 さすがにこの時期になると日が暮れかけており、標高が高くても平地と大して日没は変わりません。
 そんな中でも霊宝館の駐車場で少しだけ撮りました。







 くそ・・・残念で仕方ない。
 高野山がこの日一番の紅葉でしたから。
 龍神まで行かずに、高野山でゆっくり散策を楽しめばよかった(涙)
 もうすでに写真よりは暗い状況になってましたので、ほんの数枚撮って終了です。







 自宅最寄りのバイク屋へ到着したのが19時頃。
 後で寒さが身に染みてきました。

 さて、この記事をアップしようとしている11月2日の午前中は雨の予報。
 もしまだ大丈夫なら、明日11月3日の午前中に再訪問しようかなとも考えておりますが・・・
 とにかく走るのは楽しめましたが、紅葉はイマイチ楽しめなかったツーリングなのでした。
 やっぱしこれはリベンジですかね。



撮影機材
・ Apple iPhone 5s (1・2枚目)
・ Nikon D50 + AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G ED (3~7枚目)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 5








0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)