2015年10月18日

大台ケ原の紅葉(奈良県上北山村)

大台ケ原への道のり

今日10月19日、今年初の紅葉を求めて出発しました。
 今年33回目・通算91回目の原付二種ツーリングの目的地は、奈良県上北山村の大台ケ原です。
 山の上は寒いかもと、今回は革ツナギを着ております。

出発したのは10時。
 国道309号線を南下し、奈良県へ。
 大淀町に入ると、吉野川沿いの国道169号線を東へとひた走ります。
 道の駅・杉の湯川上でトイレ休憩を入れて南へ。
 最後に県道40号線・大台ケ原ドライブウェイを走って到着したのは12時45分頃でした。
 寒い・・・途中からどんどん気温は下がってきてました。
 それにしても途中からは凄い数の車で、道路の両脇が車だらけ。
 大台ケ原駐車場もご覧のとおり、満車です。

駐車場にて

観光地はどこも値段が高い昼食ですが、おでん5品なら500円で済みました。
 味は・・・まぁ極ふつうですねぇ。
 実はこの後、去年も食したアイスを食べようと企てていたのですが・・・売り切れ!!
 こんなに寒いのに、誰がチョコアイスを食べたのか!?

昼食を取った後、休憩がてら散策に。
 駐車場の入口近くに遊歩道があったので、少し入ってみました。
 といっても革ツナギを着てるんで、ホントにちょっとだけでしたけど。
 テレビではあと1週間ほどビジターセンター周辺の紅葉は見頃と言ってましたが、もう終わりそうです。

紅葉のピークはドライブウェイへ

結局、駐車場周辺では大して紅葉は楽しめませんでした。
 往路で人が多く集まっている場所があったので、その辺りで撮ってみようかと思った次第。
 駐車場を出てから何ヶ所かで停まって撮影してたんですが、結構な人だかりのところがありました。

上の写真の斜面にまで登って撮ってる方がいたので、マネてみると・・・
 こりゃまた凄い景色!
 残念なのは西側の景色なので、すでに太陽が撮影には邪魔な位置にあったこと。
 遠くの方の色がどうしてもボヤけた感じになってしまいますねぇ。

最初はワシを含めて3人で撮ってたんですが、後から後から車やバイクが停まり人が来て・・・
 なんだかエライことになってましたw
 この場所について熱く語っていた方に挨拶して帰宅の途に。
 元来た道を走り、自宅そばのバイク屋に着いたのは17時前でした。

みなさん、今年の紅葉は1~2週間例年より早いです!
 予定を組む際は気をつけて。

撮影機材
・ Apple iPhone 5s (1・3枚目)
・ Nikon D50 + AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G ED (2・4~6枚目)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 5