2015年6月7日

さそり座・はくちょう座(デジイチで星空)

 今年は正月にラヴジョイ彗星を撮ったきり、全然星空を撮ってませんでした。
 どうも原付二種ツーリングにのめり込みすぎてるのが原因のようです。
 これではいかん!と昨晩スクーターに機材を積んで撮りに行ってきました。
 今回はスクーターなんで、そんなに積めません。
 機材はカメラ×1、レンズ×2、三脚×1、フィルター数枚というところです。









 場所は道の駅ちはやあかさか
 ホントはもう少し山の方に入りたかったんですが、家を出た時にすでに月が昇ってきてまして。
 遮蔽物がある道の駅に急遽目的地を変えた次第です。






さそり座

Nikon D3   AiAF Nikkor 20mm F2.8D   Kenko PRO SOFTON[A]   SILKYPIX Developer Studio Pro 5   Photoshop Elements 9   4コマ合成

 まずは南の空を撮ってみました。
 うーん、晴天かと思いきや、結構薄い雲が・・・
 さそり座のしっぽが肉眼よりも見えません。




Nikon D3   AiAF Nikkor 50mm F1.4D   Kenko PRO SOFTON[A]   SILKYPIX Developer Studio Pro 5   Photoshop Elements 9   FlatAide   4コマ合成   トリミング有

 レンズを交換してみると、さそり座の頭にもしっかり雲が写ってました。
 ん?なんか普段はないはずの大きな星が写ってますが・・・写真右上の少し黄色い星です。
 これは土星でした。
 アンタレスより少し明るいようですね。






はくちょう座

Nikon D3   AiAF Nikkor 20mm F2.8D   Kenko PRO SOFTON[A]   SILKYPIX Developer Studio Pro 5   Photoshop Elements 9   4コマ合成

 そうこうしてるうちに、東の空が明るくなってきました。
 月がどんどん昇ってきてるようです。
 ちょうど建物の上に、夏の大三角も昇ってきました。
 肉眼で天の川はちょっと無理みたいです。




Nikon D3   AiAF Nikkor 50mm F1.4D   Kenko PRO SOFTON[A]   SILKYPIX Developer Studio Pro 5   Photoshop Elements 9   FlatAide   4コマ合成   トリミング有

 さすがにはくちょう座付近は天の川ということもあり、星の数が多いですね。
 ここにも雲がかかって残念この上ないのですが。
 それにしても露出時間が短すぎて、赤い星雲がまったく写りません。
 元々そんなに写らないカメラなんで仕方ないんですが。
 赤い星雲が写る我が家のコンデジ・Powershot S95は画像素子にゴミがついてるみたいで・・・
 画面比1:1なら問題ない比較的端の方ではあるんですけどね。
 そういう訳で、こういう写真では当面は使わない予定です。


 これを撮った後、すぐに撤収しました。
 撮影時間は30分程度やったでしょうか、月光が強くなってきてもう無理。
 けど・・・スクーターでなら気楽に来れるんで、またこんな風に撮りたいと思います。
 深夜に走るのって、勇気いりますけど。






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)