2015年6月22日

ハスの花(宇治・三室戸寺)

 さる6月20日、京都府宇治市の三室戸寺へ行ってきました。
 もちろん愛車アドレスV100でです。
 今年22回目・通算80回目の原付二種ツーリングでは、ハスとアジサイを楽しみます。








 大阪から宇治へは通常なら国道1号線沿いに向かうのですが、それではつまらない。
 よって今回は国道163号線で東へ向かい、途中から県道65号線・国道307号線を経て1時間半程で到着。






 ここ三室戸寺は西国観音霊場十番の札所、約1200年前に創建されました。
 そして京都の花寺としても有名です。
 ツツジ・アジサイ・ハス・紅葉等々、四季折々の花が楽しめます。






 先ずは本堂を目指します。
 途中、多数の見頃のアジサイを右に発見!
 こちらは次回の記事でアップ予定です、お楽しみに。






 やっと本堂の近くまで到着。
 あとは石段を登るだけ。






 本堂前ではすでにハスの花が結構咲いてました。
 100種250鉢が8月上旬にかけて咲くそうです。






 こちらにも多数の来訪者が。
 もうすでに散ってるハスの花もありますねぇ。






 この花が一番鮮やかでした。
 けど、もうそろそろ散り始めるかもしれませんね。






 到着が昼過ぎやったのが悔やまれます。
 この通り、もう閉じている花が多かった・・・。


 今年は開花が6月中旬からと早かったようです。
 8月までもちますかね?
 早めに訪れた方がよさそうです。


撮影機材
 Nikon D3
 Ai Nikkor 50mm F1.4S
編集ソフト
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5








0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)