2015年5月25日

兵庫と大阪の県境を走る【後編】(大阪府能勢町)

 さて前回の続きです。
 今回は後半の、大阪府は能勢町でのツーリングレポートとなります。







長谷の棚田

 続いて向かったのが長谷の棚田
 ここは千早赤阪村の下赤坂の棚田と並んで日本棚田100選の名所です。
 道の駅いながわからは30分かからなかったと思います。







 ここは事前に ツーリングマップルで見つけておいた名所です。
 いつものように行き当たりばったりやと、たぶん寄ることはなかったと思います。
 そう考えると、今更ですが事前にルートを決めておくのは大事ですね。

 そして到着。
 一応、証拠写真をば。


Nikon D3  AiAF Nikkor 20mm F2.8D  SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 そして棚田の全景です。
 ここは美しい景観の陰で、苦難の歴史があったみたいです。
 まぁ、近くに大きな川がないのにこれだけ切り開いたんですから、苦労が忍ばれます。


Nikon D3  AiAF Nikkor 20mm F2.8D  SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 ちゃっちゃと撮って次の目的地へと出発です。
 ここにはこれしかありませんし、他に何かイベントをしてるわけでもありませんし。
 そして時刻は16時45分となっていました。





野間の大ケヤキ

 次の目的地が本来の目的地である野間の大ケヤキです。
 今の季節にしか見れないモノもいるそうです。
 長谷の棚田からは30分弱の距離です。







 高さ27m、枝は40mに渡り広がっています。
 樹齢は1000年以上と言われており、国の天然記念物に指定されています。
 しかし・・・写真撮るには自販機が邪魔ですね。


Nikon D3  AiAF Nikkor 20mm F2.8D  SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 ん?なんだか人がたむろしてる様な・・・。
 例のモノがいるんでしょうか?


Nikon D3  AiAF Nikkor 50mm F1.4D  SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 そう、この時期はフクロウの雛が見られるんですよ、この大ケヤキでは。
 今月生まれたばかりのようです。
 夜行性ということもあり夕方に訪れたんですが、ナゼこんなところにいるのか!?
 どうやら巣から下に落っこちたらしく、誰かがしめ縄の上に乗せたそうな。
 それにしても三脚を設置して飽きずに撮影してる連中、ずっと見守ってるつもりなんやろか・・・


Nikon D3  AiAF Nikkor 50mm F1.4D  SILKYPIX Developer Studio Pro 5  トリミング有





 話を戻して大ケヤキについてです。
 新芽の付き方が綺麗に上まで行ったら、その年は豊作だそうです。
 ちなみに、今年は大豊作になるのだそうですよ。


Nikon D3  AiAF Nikkor 20mm F2.8D  SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 ふと時刻を確認すると、すでに17時半を回っていた!
 これはイカンと慌てて帰宅の途に就きました。

 それにしてもこの辺りのルートは走りがいがありますね。
 ただ、土日祝には二輪車は通行止めになるところもあるので、やはり下調べは大事です。

 そして帰宅。
 19時過ぎでしたが、既に家族の夕食は終わった後でした・・・トホホ。






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)