2015年3月7日

我が家の伝統料理

 本日は雨の為、どこにも出かけず。
 そんな訳で美味いもんの話でも。

 まぁそんな大層なもんではないんですが、我が家には祖父母の代から伝わる料理があります。
 それがこの塩炊き
 戦前戦後を生きてきた人達が、ボリューム重視で食べてた料理ではないでしょうか。
 材料は白菜牛肉の切り落とし、そしてを少々のみ。
 この日はぎょうさん食べたかったんで、豚肉の切り落としも追加してみました。


Nikon D3  AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 このシンプルな中にも素材の味を楽しめる鍋?が冬場は最高に美味いです!
 フライパンに山盛りの白菜をぶち込んで、塩を適量ぶっかけます。
 そのまましばらく放置しておくと、白菜から出る水分で白菜が煮えてきます。
 味が薄い様なら塩を、濃い様なら湯を足して調節しましょう。
 そこで牛肉を投入!
 肉が硬くならないうちに火を止めて出来上がりです!!
 好みで醤油にチョンチョンとつけて食べるのも乙なもんですよ。

 肉の旨味と白菜の甘さが最高な一品です。
 ぜひお試しください。


Nikon D3  AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)