2015年1月21日

菜の花と雪山(第1なぎさ公園)

 今年2回目・通算60回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは、滋賀県守山市の第1なぎさ公園へ。
 ここに咲く菜の花「カンザキハナナ」は、背景に雪山を従えて観ることができるので有名です。







 さぁ、アドレスV100の給油も済んで出発です!
 時刻は13時半頃、予定では2時間半かかるのですが・・・


Apple iPhone 5S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 先ずは中央環状線(府道2号線)を北上。
 なみはやドームのそばで右折し、第二京阪道路下の国道1号線を北東へ。
 しばらく走り、国道307号線との交差を右折。
 トイレ休憩も兼て、京田辺市で給油しました。


Apple iPhone 5S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 その後、宇治田原町で府道783号線に左折して北上。
 国道422号線に突き当ったら左折して瀬田川を渡り、再び突き当りを右折。
 そのまま北上して湖岸道路で琵琶湖の東側を北上。
 琵琶湖大橋を越えてすぐのところに目的地はありました。







 たしかにテレビで観た光景!
 けど・・・公園のすぐ西側には巨大なマンション3棟が。
 夕方(到着は16時ごろ)だったこともあり、影をのばして公園を覆ってしまっていました。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 実はここ、広大な菜の花畑に思えるかもしれませんが、4~5面ほどのそんなに大きくない公園なのです。
 テレビなんかで観るのとえらい違いです。
 やっぱし実際に自分の目で見んとあきませんねぇ・・・


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 それでも切り取ってみれば、結構な景色となります。
 こういう光景を眺めると、琵琶湖周辺というか滋賀はイイなぁと思います。
 将来住みたい土地のひとつです。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 その後、休憩に寄った道の駅 草津
 いつも琵琶湖方面にくると寄るんですが、この日はウサギとヤギが!
 う~ん、フンくさかった(笑)
 そして土産を物色。


Apple iPhone 5S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 17時を回ったので、帰宅の途に就きます。
 来た道を戻るだけですが、途中トイレ休憩でちょこっとだけ給油。
 ガソリンは充分足りてましたんで。


Apple iPhone 5S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 そして19時半に帰宅。
 山の中は温度掲示板が2℃だったこともあるんでしょう、かなり寒かった。
 ただ・・・以前から気になってた場所なんで、行けて良かったです。

 土産は草津名物のメロン羊羹!
 これ、ホンマにメロンと羊羹を混ぜたようなくどい味でした。
 不味くはないけど、たくさんは食べれませんでした・・・残念。
 ちょびちょび楽しみたいと思います。


Apple iPhone 5S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)