2014年10月8日

3年ぶりの皆既月食

 今夜は皆既月食
 関東では3年も経ってないと思うでしょうけど、こちら関西では久方ぶりなのです。
 しかし、そんなことは分かってたんですが、仕事が終わらない・・・
 なんとか終わらせて自転車で自宅を目指し始めたら、既に部分月食が進んでおり、月が半分に!







 「うわぁ、間に合わん!」と慌てて全力疾走してました。
 通勤路が昔の街道だからか、あちこちで月を見上げる人々がいましたね。
 たぶん皆さんNHKのニュースで気がついたんでしょう(笑)





 やっとのことで帰宅したら19時30分。
 最低限の写真を撮ろうと三脚とカメラを持ち出して撮ったのがコレです。
 一応、食が最大の19時55分撮影。
 月の右横の星が天王星です、ちゃんと写ってましたよ~



撮影機材
 Nikon D3  AiAF Nikkor ED 300mm F4S  SanDisk Extreme 8GB CFCard  Velbon PH-460  Manfrotto CARBON ONE 441
編集ソフト
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5  Neat Image 6.1 Home Edition






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)