2014年9月22日

山の上は寒い!まだ9月なのに(大台ケ原)

 今年34回目、通算46回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは大台ケ原
 実は愛車アドレスV100は駆動系からの異音の為、チェックに出していたのが先日戻ってきたばかり。
 その調子を確かめるのも兼てのツーリングです。
 ちょっと涼んでこようかと・・・ウィンドブレーカーを着込んで出発しました。

 大台ケ原まで、我が家からは片道100km!・・・またもロングツーリングです。
 まずは国道309号線で南下し奈良を目指します。
 途中、道の駅かなんでトイレ休憩。
 相変わらずここは地元の野菜・果物が安価で売られてますねぇ。

 道の駅かなんを出発し更に309号線を南下、一時的に県道271号線へ入ります。
 その後、国道169号線で吉野川を眺めつつ東へ走ります。
 そのまま川上村まで走り、一旦以前も利用した道の駅杉の湯川上で再度トイレ休憩。

 今日はエエ天気でした。









 そして道の駅杉の湯川上を出発、県道40号線(大台ケ原ドライブウェイ)に入ります。
 それにしてもドライブウェイというには道路がデコボコすぎないか?

 走り続け海抜が上がるにつれてどんどん寒くなってきました。
 ウィンドブレーカーを着てるとはいえ、その下はTシャツ1枚ではやっぱし寒いですねぇ。

 30分ほど走ったところで、CB1100が1台ひっくり返っているのを発見!
 そのそばには女性が座り込んでました。

 一緒になってバイクを起こして状態を確認するも、エンジンはかかりません。
 しばらく後にもう一台、おそらく60歳代の男性が停まってくれました。
 一緒になってあれやこれやといじってましたが、やっぱりダメ。
 ワシもその男性も、最近のバイクはさっぱりで・・・
 女性のツーリング仲間が先に下って行ったというので、呼びに行ってもらいました。
 しばらく待ってると、女性のお仲間が戻ってきました。
 よかった、よかった!
 エンジンがかかったのを確認してワシも出発。

 この地域は降水量が多いことで有名だからか、どんどん曇っていきます。
 30分も走らずに終点の駐車場に到着しました。









 貧乏ツーリング(というか財布の中身が少ないだけ)ではケチらなければなりません!
 そういう訳で、寂れた方の食堂に入りました(笑)
 昼飯はおでん(厚揚げ・大根)とししコロ(猪肉入りコロッケ)。
 このししコロ、オーダーが入ってから揚げるんですよ。
 味はなんか甘い・・・中を見ると、黄色いものが混ざってる・・・カボチャだったか。
 猪肉はふたかけら、かな?









 次に、流行ってる方の食堂兼土産物屋へ。
 そこで目に入ったのが、大内山酪農アイスクリーム
 買わいでか!と、4種類の味から選択したのはやっぱしチョコでした。
 なかなか濃厚ながら・・・寒い!









 登山口も見つけましたが、すでに13時前。
 時間がないので今回は断念しました。
 ・・・と言いつつ、登ったら疲れるので行く気は全くなかったんですけどね。
 それにほら、クマ出るって看板まであるし。









 そろそろ帰宅の途に就こうかという時に気づいたんですが、もう赤くなりかけてる樹木も。
 10月の紅葉が楽しみですね。









 そして自宅に向けて出発!
 せっかく海抜1600mまで上がってきたんだからと、開けた場所で停車。
 そこに駐車していたご夫婦とも少し談笑し、楽しいひと時を過ごしました。









 そして再び帰途に。
 気がつくと、ガソリンがあとひとメモリしか残ってない!
 慌ててエンジンを切って慣性走行で大台ケ原ドライブウェイを抜けました。
 ここでガソリンをケチったのが後々助かります。

 Google Mapでガソリンスタンドを検索し、一番近い所へ急行。
 一つ目のガソリンスタンドは午前中営業してたのに閉まってる!
 二つ目は存在自体してないし!!
 そのまま吉野町まで何とか出れたのは、山でエンジンを切っていたからだと思います。

 さすがに吉野川沿いのガソリンスタンドは皆開いてましたね。
 2リットルだけ給油して、改めて家路に就きました。
 それにしても今回も危なかった・・・結局、一番走っていて楽しい区間を抑えて走ることになってしまう始末。

 落ち着いてから改めて気が付いたんですが、道路脇の田んぼには彼岸花があちこちに。
 吉野町から千早赤阪村まで、のんびり眺めながら帰ったのでした。



撮影機材 : Nikon D50  AiAF Nikkor 20mm F2.8D  AiAF Nikkor 50mm F1.4D  SanDisk Extreme III 2GB SDCard
編集ソフト: SILKYPIX Developer Studio Pro 5






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)