2014年9月15日

9月の星空(早朝4時頃・大阪中部)

 ひさびさに自宅近くの田んぼのそばから。
 先月は全然週末に晴れなかったので、星空は1ヶ月以上の御無沙汰です。
 ここにきてやっと空が澄んできましたね。







 すでに早朝4時頃の空は冬の星空に移り変わっています。
 下の写真は冬のダイヤモンド周辺・・・まぁ市街地での固定撮影だと、こんな程度です。









 そうこうしてるうちに、東の空は明るくなってきました。
 あとで気づいたんですが、パンスターズ彗星も明け方の東の空にいるそうですね。









 そして日の出。
 これからどんどん日の出の時間が遅くなるので、明け方の星空が楽しめそうです。



撮影機材 :Nikon D3  AiAF Nikkor 20mm F2.8D  Velbon PH-460  Manfrotto CARBON ONE 441
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5  NeatImage 6.1 Home edition






【ワシ的おすすめアイテム】
 赤道儀が不要!?カメラと三脚だけで星雲・星団も撮れるという。
 もちろんそれなりのデジカメとレンズは必要でしょうけど。

驚きの星空撮影法 [ 谷川正夫 ]

価格: 2,484円
(2014/09/15 15:23時点 )

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)