2014年8月19日

草津のおいしいトコを愉しむ(寿司清・道の駅草津)

 今回が100回目の投稿となります。ε=\_○ノ イヤッホーゥ!!
 そういう訳でもないんですが、今回は家族でドライブに行ってきたお話です。
 行先は滋賀県草津市。
 琵琶湖の南東岸にある琵琶湖博物館の水族館コーナーが、以前のツーリングで訪れた際に非常によかったので。
 息子チビケンにも見せてあげたいなと思ったのでした(絶対喜ぶはず!)。
 ただ・・・出発が遅かったこともあり、まずは腹ごしらえをしてからということになりました。



 それで以前から気になっていた寿司屋の押し寿司を買うことに。
 向かった先は老舗の寿司清
 ここでははこずしというそうですが、10貫入りパック880円のを購入。
 そのまま道の駅 草津へ向かいました。








 そして道の駅に到着後、食事ができるスペースを確保して、はこずしを開けてみると・・・
 意外と小さい!
 1貫が4×2×2.5cmくらいの大きさで、鱧がどこにも見当たらない。
 下の写真の通り、2×2くらいの玉子焼きが3つ乗っかってるだけのようだ。
 やられた・・・orz

 実は、あとで寿司清のホームページを見ると、「飯を詰めた型枠につぶしたハモを乗せ押し抜き」とあります。
 要するに小さな肉片となった鱧がちょこちょこっと乗っかってるだけなんです。
 「鱧ずし」をいかに安価に提供できるか・・・そこを焦点として生まれた押し寿司なんですねぇ。
 でも、ちょっと物足りなかったのは事実です、お味は大変よろしゅうございましたが。








 まぁこれだけでは3人足りるわけもありませんので、道の駅の肉うどんきつねうどんを注文しております。
 ここの肉うどんは近江牛なんだそうですが・・・他のところのとそんなに変わらんなぁ。








 我々を一番喜ばしたのは、実はこれでした。
 下の写真の池田牧場のイタリアンジェラートです。

 単なるアイスクリームやと思って買ったのですが、意外にもシャリシャリしたあっさり食感でした。
 これが美味いんですよ!
 チビケンが一番はりきって食べてましたねぇ、チョコラータとバニラを交互にワシと嫁はんから奪い取ってましたから。

 








 そういう訳でお腹も満たされた我々は、改めて琵琶湖博物館に向かうこととなります。
 そのお話は次回の投稿にて。

 つづく。



撮影機材 :Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)